FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

2/23(水祝)「ススキのホウキ作り教室」開催!!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

アイランドシティ中央公園では、2月23日(水祝)に「ススキのホウキ作り教室」を開催します。

ススキといえば、ホウキもそうですが、昔から屋根や俵なんかにも用いられるなど、
日本人には身近な植物ですよね?

スキはイネ科の植物で、別名(尾花)ともいい秋の七草のひとつです。
また、茅(かや)とも呼ばれ有用植物のひとつです。
昔の農家ではよく茅葺屋根(かやぶきやね)などに使用されたり、家畜の餌としてもつかわれていました。

今回はそんなススキを使って、幅が10~15㎝ほどのミニサイズのほうきを作ります。
机回りちょっとしたスペースの掃除に使えますよ。
柄の長さはお好みでカットしてもらえます。
テープを使って束ねるので、小学生でも制作が可能ですよ!

・まずは、園内で取れたススキを10束ずつに束ねます。
・束ねたススキを並べてまた一つに束ねます。
・柄の部分をお好みの長さでカットします。
・柄の部分を持ちやすいように、毛糸や麻紐などで巻いていきます。
・最後に箒の部分をハサミでまっすぐカットして出来上がりです!

ご参加いかがでしょうか?

「ススキのホウキ作り教室」
日程:2月23日(祝日)の午前10時から11時まで。
場所:「アイランドシティ中央公園」の体験学習施設「ぐりんぐりん」内のワークショップルーム
定員:15名
参加費:500円ですが、別途「ぐりんぐりん」の入館料として、高校生以上の大人100円、小学生以上の子ども50円が必要です。

洋服の汚れが気になる方は、エプロンをご準備ください。
また、使い慣れたハサミがありましたらご持参ください。

参加ご希望の方は「アイランドシティ中央公園」のH.P.よりお申込み下さい。
締め切りは2月20日(日)です。
定員に達し次第締め切りとなる場合がありますのでお早めにお願いします。
https://ic-centralpark.jp/events/events-732/

※また、新型コロナウィル感染拡大の状況によっては中止となる可能性がございます。
あらかじめご了承ください。