FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

みなさんからの質問に答えていただきました!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

お届けしている GOW!!内コーナー「あつまれアイランドシティ中央公園」では、
リスナーの皆さんに、花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を募集しています。

みなさんからいただいた質問に
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、応えてくれましたので紹介します。

【質問】 R.N. RN. なおゆきさん
我が家の庭に植えている「コニファー」についてお尋ねします。
植えてから10年以上が経過してどんどんと大きくなり、
現在では4メートル近い高さになってしましました。
剪定して先端を切ってやろうかとも思うのですが、あの独特の樹形がくずれてしまうということと、
剪定すると枯れることがあると聞いたことがあり躊躇しています。
ちなみに田舎の一軒家なので、大きくなって周囲に迷惑をかけるようなことは
今のところないのですが、台風の風はさえぎるものがなく、もろにうけてしまうので、
「コニファー」も倒れてしまうのではないかと心配しています。
「コニファー」の剪定に関して何か注意点などがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。


【質問への回答】
10年も大切に育てられた「コニファー」は、
なおゆきさんのお宅のシンボルのような存在となっているのでしょうね☺

「コニファー」は剪定後に枯れたりすることがあるので、確かに注意が必要です。
また、ご心配されている台風の影響は確かに心配ですね!
「コニファー」は密集して葉がつくので、風を受けやすい植物です。
台風で傾いたり、倒れたりするという相談は、台風の時期にあります。

そこで春=3月4月に、しっかりと剪定されるとイイと思います。
全体的にすいてあげると風も通り、風を受けて傾きにくくなりますよ。

ちなみに、暑さに弱いので、夏の8月などには剪定はしないでくださいね。
それでも倒れるのが心配でしたら支柱をされるのも検討されてみてはいかがでしょうか?


「あつまれ!アイランドシティ中央公園」では、リスナーの皆さんからの質問を募集しています。
花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を番組まで送ってください。
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、皆さんの質問に応えてくれますよ。
◆宛先 → gow@fmfukuoka.jp
メッセージが採用された方には、「スプラウト(ブロッコリー)」の種をプレゼントします。