FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

1/30(日)「お花を使った髪飾り作り教室」開催!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

アイランドシティ中央公園では 1/30(日)に「お花を使った髪飾り作り教室」を行います。

今回は開花期間が長く、寄せ植えに人気のビオラの押し花を使用。
押し花は、公演に咲いていたものをスタッフが押し花にしたんですよ!

また、今流行のレジンも使います。
「レジン」とは日本語で「樹脂」のこと。ひと言で「レジン」といっても色んな種類がありますが、
今回は「UV レジン」という紫外線で固まる素材を使用します。
これは太陽の紫外線でも固まりますが、
教室では、時間短縮の為「UV ライト」と「LED ライト」を使って、固めていきます。

お花を使った髪飾り作りの工程ですが
①材料を見て、作りたいデザインをイメージする
②花びらにレジンを垂らしていく
③つまようじ(クリップ)で塗り、ムラの無いように塗り広げていく
④空気が入ったら抜こう!
⑤UVライトにあてて硬化させていく
⑥固まったら、台座に接着剤でつけていく
⑦接着剤が固まったら完成!...など。


「レジン」の取り扱いが少し難しいので、小学4 年生以上の親子が対象。
注意点として、「レジン」が手に触れると、かぶれることがあります。
サイズの合った使い捨てのゴム手袋を持参すると安全です。
また、「レジン」が服につくと服が痛むことがあるので、気になる方はエプロンを持参してください。
「レジン」には独特の香りがあります。教室では低刺激のモノを準備しますが、
敏感な方は体調が悪くなるかも...その時はすぐにスタッフまでお声かけ下さい。


「お花を使った髪飾り作り教室」
1月30日(日)、午前10時30分から11時30分、
体験学習施設「ぐりんぐりん」のワークショップルームで開催
参加費は500円 ※「ぐりんぐりん」の入館料:15歳以上の大人100円、小学生以上の子ども50円が別途必要です。

参加の申し込みは、「アイランドシティ中央公園」の公式H.P.からお願いします。
定員は20名です。 締め切りは1月27日(木)です。
定員に達し次第締め切りとなります。

https://ic-centralpark.jp/events/events-706/