FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

福岡市東区の神社紹介「香椎宮」

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

2022年がスタートして早くも12日が過ぎようとしていますが初詣はもう行かれましたか?

「アイランドシティ中央公園」のある福岡市東区には、
多くの参拝客が初詣に訪れる、人気の神社がたくさんあります。
ぜひ公園と一緒に訪れてみてはいかがでしょうか?

今日ご紹介するのはパワースポットとしても有名な「香椎宮」です。

「香椎宮」は官幣大社(かんぺいたいしゃ)に格付けされている権威ある神宮です。
古くから皇室と縁が深く、全国に十六社ある「勅祭社(ちょくさいしゃ)」のひとつに数えられています。
ちなみに、この「勅祭社(ちょくさいしゃ)」
九州では大分の「宇佐神宮」と「香椎宮」の2社だけなんだそうです。

「香椎宮」の主祭神(しゅさいじん)は、
「仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)」と、「神功皇后(じんごうこうごう)」の夫婦です。
そして、配祀神(はいししん)として「応神天皇(おうじんてんのう)」と、
「住吉大神(すみよしおおかみ)」が祀られています。

ご利益もたくさんありますが
・世界の平和や安定
・家内安全や繁栄
・仕事運
・勝負運
・安産
・芸能の上達
・海上を含む交通安全
など。

「香椎宮」のパワースポットは以下の通りです。

【開運の狛犬(こまいぬ)】
狛犬と言えば「阿吽(あうん)」ですが...
「香椎宮」には、口を開けた「阿(あ)」の狛犬と、口を閉じた「吽(うん)」の狛犬がいます。
そして、パワーがあるのは口を閉じた「吽(うん)」の狛犬で、
この口を閉じた「吽(うん)」の狛犬に触ると、「運をいただける」と言われています。

【ご神木の綾杉(あやすぎ)】
楼門(ろんもん)を抜けた先にあるのが、ご神木の「綾杉」です
これは葉が綾のように交互に生えているので「綾杉」と呼ばれるようになりました。
この「綾杉」を植えたのは、「神功皇后(じんごうこうごう)」で、
末永く日本を見守って欲しいという願いが込められているそうです。
ちなみに樹齢は1800年を超えていて、「香椎宮」で最強のパワースポットと言われています。

【不老水(ふろうすい)】
「香椎宮」のパワースポットを紹介する上で忘れてはいけない「不老水」は、
日本名水100選にも選ばれています。
本殿から歩いて5分くらいの場所にある「不老水」は、
昔から病を祓い、不老長寿のご利益があるとされてきました。
「仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)」と、「神功皇后(じんごうこうごう)」の家臣「武内宿禰(たけうちのすくね)」は、
この水を飲んで、300年も生きたと伝えられているそうです。まさに魔法の水!


ちなみに、「香椎宮」の「御朱印帳」は、とっても可愛らしく、
この「御朱印帳」目当てで訪れる「御朱印ガール」も多いそうです。