FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

みなさんからの質問に答えていただきました!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

お届けしている GOW!!内コーナー「あつまれアイランドシティ中央公園」では、
リスナーの皆さんに、花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を募集しています。

みなさんからいただいた質問に
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、応えてくれましたので紹介します。

【質問】 R.N.  ふみこさん
「ガウ」で、みなさんの植物や昆虫の質問を聞いて、
私の長年の夢を実現させたい!と思ってメールをしました。
私が小学生の頃、通学路に「グミの木」がありました。
その「グミの木」が生えている会社の人と仲良くなって、もらって食べてました。
甘酸っぱくて美味しくて、会社の人と種をどこまで飛ばせるか!と遊んでました。
そこで、我が家はマンションなんですが、
ベランダで、植え袋を使って「グミの木」を育てることは出来るのでしょうか?
ネットで「グミの木」が売ってたので、食べたい欲が増してきました!
盆栽サイズの「グミの木」もあったのですが、たくさん食べたいので...。
30年ぶりにグミを食べたいんです!教えて下さい。宜しくお願い致します。


【質問への回答】
ふみこさん、メッセージありがとうございます!
「グミの木」の思い出、素敵ですね~。
おばあちゃんちの裏に植わっていてよく採っていたなんて話もよく耳にする「グミの木」。
若い方は口にしたことがない...っていう人もいるかも知れませんね。

「グミの木」にはいくつか種類があるのですが、
小指の爪程度の赤い実で、甘酸っぱくておいしいんですよね!
ちなみに、お菓子のグミとは全く関係がりません(笑)

ふみこさんのご自宅のベランダで育てることも可能ですよ!
グミはとても丈夫な樹木なので育てやすいと思います。

常緑または落葉の低木で、つる性のモノもあります。
常緑性種は耐陰性がありますが、耐寒性は弱く、落葉樹性は強いです。
トゲのある品種もあるのでお気を付けください。

どんな品種がいいかな~と選ばれるのも楽しみのひとつですね!
ベランダで育てられるのであれば、日当たりが良いのか悪いのか
置かれたい場所の環境も確認して購入してくださいね!

ふみこさんの夢が実現しますように!



「あつまれ!アイランドシティ中央公園」では、リスナーの皆さんからの質問を募集しています。
花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を番組まで送ってください。
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、皆さんの質問に応えてくれますよ。
◆宛先 → gow@fmfukuoka.jp
メッセージが採用された方には、「スプラウト(ブロッコリー)」の種をプレゼントします。