FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

みなさんからの質問に答えていただきました!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

お届けしている GOW!!内コーナー「あつまれアイランドシティ中央公園」では、
リスナーの皆さんに、花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を募集しています。

みなさんからいただいた質問に
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、応えてくれましたので紹介します。

【質問】 R.N. ゴロゴロしたいさん
芝に関する質問です。我が家は普通の賃貸マンションです。
市販の大きめプランターに芝を植えて、部屋の中に置けないかな?と思いました。
さすがに寝転ぶほどの場所は作れませんが、プランターに芝があるだけでも心が潤いそうで...。
プランターで芝を育てる事はできますか?プランターの深さは必要ですか?
日光が長い時間は当たらない部屋ですが、うまく育つのでしょうか?
室内はペットがいるので24時間暖かくしています。
乾燥もあるので加湿器もフル回転しています。
暖かい部屋だと植えるなら夏芝の方がいいのでしょうか?教えてください。
アイランドシティ中央公園さんの芝生が綺麗で心が癒されます!


【質問への回答】
「アイランドシティ中央公園」では、芝生の管理に力を入れて毎日園内作業を行っています!
ゴロゴロしたいさんの癒しとなっているとのことで、とても嬉しいです。
さて!芝生をお部屋の中で、プランターで育てたいというこうとですね。

芝を室内で育てるということを経験したことがないので、調べてみました!
室内で芝を育てるなら、ゴロゴロしたいさんの推定通り、夏芝の日本芝が良いようです!
植えつける鉢は、できるだけ大き目で深いものがイイですね。
ホームセンターにいけば、芝用の底土や目土なども手に入ります。
もし、トライされるのであれば、種からされてみてください。

ただ、植物は日光や水が必要なのはご存じかとおもいますが、
実は風や、夜露(よつゆ)なんかも元気に育つには必要な要素となります。
室内が暖かく、加湿器フル回転でも、なかなか屋外と同じような環境を作るのは難しいかも知れません。
カビも発生しやすいようです。日光が当たらないというのも大きな原因だと思います。
室内での心の癒しには、他の植物が向いているかも知れませんね。

芝に転がりたくなった時は、ぜひ「アイランドシティ中央公園」の芝の植えで、ゴロゴロされてください。
室内の芝生を育てるご相談のお役立てませんでしたが、
公園の芝生は今後とも丁寧に管理してまいりたいと思います。



「あつまれ!アイランドシティ中央公園」では、リスナーの皆さんからの質問を募集しています。
花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を番組まで送ってください。
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、皆さんの質問に応えてくれますよ。
◆宛先 → gow@fmfukuoka.jp
メッセージが採用された方には、「スプラウト(ブロッコリー)」の種をプレゼントします。