FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

みなさんからの質問に答えていただきました!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

お届けしている GOW!!内コーナー「あつまれアイランドシティ中央公園」では、
リスナーの皆さんに、花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を募集しています。

みなさんからいただいた質問に
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、応えてくれましたので紹介します。


【質問】糸島市 RN. 和代さん
質問です。地植えの「マーガレット」が時々、枯れてしまいます。
今年は夏に大小3本も枯れてしまいました。今回は黄金虫の幼虫が原因でもないようです。
水不足でもないと思います。今までも数回、枯らしました。
原因は黄金虫の幼虫だったり、水不足かな?と反省したこともありました。今年のは分かりません。
一本はかなり大きくなっていたので残念でした。ガーデニング、結構、頑張っています!

     

【質問への回答】
和代さん、日々ガーデニングのメンテナンスなどお疲れ様です。
これから寒い日が続きますが、無理せず頑張ってくださいね!
さて「地植えのマーガレット」が時々、枯れるというご相談ですね。
「マーガレット」はキク科の植物で強い性質のイメージがありますよね。
しかし、意外と夏の暑さや冬の寒さに弱いんです...。

今回、枯れてしまったのが何月だったのか不明なので、原因究明にはならないかもしれませんが、
考えられる原因はいくつかあります。

1つ目は、夏の長雨による多湿。マーガレットは高温多湿が苦手なので長雨に弱いです。
今年は長雨があったので原因としては考えられます。
水はけのよい土壌作りをされてみるのもイイかもしれません。

2つ目は、冬の霜による凍結です。
マーガレットは寒さに弱いので、鉢上の場合は軒下や室内に入れてあげるのをお勧めします。
地植えの場合は真冬になる前に根本に腐葉土を引いて、根に霜が降りないように対策をしてあげてください。

また、マーガレットを育てるポイントは年に2回の切り戻しをすることです!
1回目は春の終わり、梅雨前に1/3~から半分ほど切り戻します。密集しているところはすいてください。
先ほど一つ目の原因として高温多湿をあげましたが、
その対策としても効果的ですので、梅雨前の蒸れ対策に切ってくださいね!
2回目は夏の終わり、暑さが落ち着いたころにまた切りましょう!

植物を切るのに抵抗がある方も多いですが、切り戻しをすることで樹の形も保たれますし、
花もよく咲きます。

大切に育てたマーガレットが枯れてしまって悲しかったですよね。
残りのマーガレットが元気に咲き続け、和代さんのお庭が華やかになることを
私も祈っていますので、これからも頑張ってくださいね!



この「あつまれ!アイランドシティ中央公園」では、リスナーの皆さんからの質問を募集しています。
花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を番組まで送ってください。

「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、皆さんの質問に応えてくれますよ。
宛先 → gow@fmfukuoka.jp

メッセージが採用された方には、「スプラウト(ブロッコリー)」の種をプレゼントします。