FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

みなさんからの質問に答えていただきました!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

お届けしている GOW!!内コーナー「あつまれアイランドシティ中央公園」では、
リスナーの皆さんに、花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を募集しています。

みなさんからいただいた質問に
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、応えてくれましたので紹介します。

【質問】 R.N. まほあおいさん
こんばんは!いつも楽しく聞いてます。今日は聞きたいことあって初めて「GOW」にメールします。
9月にチューリップの球根を植えました。3つの鉢に6つくらい。その一つがもう芽を出しました。
子どもが見つけて、「そんなはずないよ~草じゃない?!」と見に行きましたが、どうも芽のようです。
この芽はこのままで大丈夫でしょうか。
今からまだまだ寒いのに、季節を間違えて出てきたのでしょうか。教えて下さい。


【質問への回答】
まほあおいさん、ご相談のメールありがとうございます!
お子様と一緒にチューリップの球根植え素敵ですね。

チューリップの球根は早く植えすぎると、暖かい日が続いて地温が温まって
芽が早めに出てしまうことがあります。花がこのまま咲くことはないと思います。
早く芽が出てしまうと、これから寒くなる時期に芽が寒さでダメになってしまうことがあります。

できるだけ、霜や雪など寒さに当たらないように軒下や室内で管理されてください。
水やりをするときも、夕方など気温が下がる時間帯ではなく、お昼など温かい時間帯にあげてください。
春まで寒さ対策をして、春に綺麗なチューリップの花をお子様と鑑賞できますように!



この「あつまれ!アイランドシティ中央公園」では、リスナーの皆さんからの質問を募集しています。
花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を番組まで送ってください。

「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、皆さんの質問に応えてくれますよ。
宛先 → gow@fmfukuoka.jp

メッセージが採用された方には、「スプラウト(ブロッコリー)」の種をプレゼントします。