FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

みなさんからの質問に答えていただきました!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

お届けしている GOW!!内コーナー「あつまれアイランドシティ中央公園」では、
リスナーの皆さんに、花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を募集しています。

みなさんからいただいた質問に
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、応えてくれましたので紹介します。

【質問】 福岡市 RN. 冬眠したいさん
寒さが気持ち良くなって来たので近所の山道を散策していたら、
60代くらいのご夫婦がお孫さん?を連れて散歩していました。
ご夫婦たちがしゃがんで、お孫さんに「ほらーこれが「ミチシルベ」だよー綺麗だねー」と言ってました。
地面に方向を示す「ミチシルベ」が書いてるのか?と、不思議に思って、
ご夫婦が立ち去った後、私も地面を覗いてみましたが、そこには石や草しかありませんでした。
家に帰ってネットで調べると、どうやら昆虫のようで、
とてもキレイな模様で実物を見てみたい!と思いました。
キレイな模様=毒がある?というイメージなので、もし、見つけても触らない方がいいのでしょうか?
そして、「アイランドシティ中央公園」で「ミチシルベ」を見ることができますか?教えてください。


【質問への回答】
冬眠したいさん、質問ありがとうございます。
「ミチシルベ」と呼ばれる昆虫は「ハンミョウ(ナミハンミョウ)」という昆虫ですね。
「ハンミョウ」の仲間は「コウチュウ目オサムシ科」に属する、面白い習性を持つ昆虫たちです。
その面白い習性が、「道案内行動」です。「ミチシルベ」と呼ばれるのはこの習性が理由でしょう。
「ハンミョウ」に近付くと、ふわっと、一瞬飛んで数メートル先に着地します。
そして、その場で待つように静止します。
さらに近付くと、また同じように数メートル先に飛ぶ行動を繰り返します。
この「ストップ&ゴー」の行動が、道案内になぞらえられたのだと思います。
特に危険な毒性はないと言われているので、触っても大丈夫ですが
なかなか捕まえられないかもしれませんね!
また、大きく鋭い大顎を持ち肉食の昆虫ですので気を付けてくださいね。
「アイランドシティ中央公園」でも見かけたことはありますが、
多く生息しているように感じません。
園内をゆっくり散策されてみてください!
綺麗なミチシルベに出会えるといいですね!



「あつまれ!アイランドシティ中央公園」では、リスナーの皆さんからの質問を募集しています。
花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を番組まで送ってください。
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、皆さんの質問に応えてくれますよ。
◆宛先 → gow@fmfukuoka.jp

メッセージが採用された方には、「スプラウト(ブロッコリー)」の種をプレゼントします。