FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

お正月に向けて門松を作ってみませんか?
12/20(月)は「門松作り教室」開催

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

アイランドシティ中央公園では、来週12月20日(月)に「門松作り教室」を開催します。

皆さんご存じだとは思いますが改めて「門松」について勉強しますと。。。
門松は一年の幸福をもらたしてくれる神様に家に来てもらうための目印となる正月飾りなんです。
また、神様がこられた後の宿る依り代(よりしろ)になるもの。
その他にも、沢山の願いを込めて飾られるものなんです!
長寿や子孫繁栄、商売繁盛など、その年一年の幸せの願いを込めます。

そんな「門松」を、今回の教室では、どのようにつくるかと言いますと。。。
今回の門松は多肉を使った門松を作ります。
普通は、松竹梅(松や竹、梅などの縁起物に葉ボタンや南天などの植物を使って作りますが、
昨今は、マンション住まいの方も多く大きな門松は飾れない、季節が終わった後の処分に困るなど、
お困りの声を多く耳にしました。
そこで、多肉植物を使った門松であればどんなおうちでも飾りやすく、
また、シーズン後にも育て続けてもらえると思い今回は多肉の門松を作ります。

こんな感じ!



多肉は扱い植物ですので、どんな方でも簡単にできると思います。
寄せ植えのポイントとしては、植物を植えるときに植物の顔(向き)を見極めて正面に植えてあげることです。

ぜひ皆さんも参加してみませんか?

【門松作り教室】
日時:12月20日(月)の午前10時30分から11時30分まで。
場所:「アイランドシティ中央公園」の体験学習施設「ぐりんぐりん」内のワークショップルームです。
定員は15名。参加費は1500円
別途「ぐりんぐりん」の入館料として、高校生以上の大人100円、小学生以上の子ども50円が必要です。

「アイランドシティ中央公園」のH.P.よりお申込み下さい。
https://ic-centralpark.jp/events/events-674/
締め切りは12月17日(金)です
定員に達し次第締め切りとなる場合がありますのでお早めにお願いします。

※当日参加する方は 土を触るので汚れが気になられる方はエプロンや手袋などをご持参ください。