FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

みなさんからの質問に答えていただきました!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

お届けしている GOW!!内コーナー「あつまれアイランドシティ中央公園」では、
リスナーの皆さんに、花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を募集しています。

みなさんからいただいた質問に
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、応えてくれましたので紹介します。


【質問】R.N. ゆうくんママさん
3歳の息子からの質問です
アイランドシティの公園で、バッタを見たり、捕まえたりするのが好きです。
おんぶしているのは赤ちゃんですか?
バッタさんは、夜はどこで過ごしていますか?バッタさんも寝ますか?目をつぶって寝ますか?
おしえてください。

【質問への回答】
おんぶをしているバッタは、オンブバッタといいます。
赤ちゃんが親の背中に乗っているように見えますが、
実は大型のメスの背中に小型なオスが乗っているんです。

バッタは「寝る」というよりも、「休む」という感じ。 基本的に、一日中起きています。
バッタは変温動物です。
昼間、暑いときは活発になり、夜、寒くなってきた時は、動きが鈍くなり動かなくなります。
バッタさんは基本的には眠らないなんてすごいですよね~。

これからも また、公園に観察に来てくださいね!


このように
「あつまれ!アイランドシティ中央公園」では、リスナーの皆さんからの質問を募集しています。
花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を番組まで送ってください。
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、皆さんの質問に応えてくれますよ。

◆宛先 → gow@fmfukuoka.jp

メッセージが採用された方には、「スプラウト(ブロッコリー)」の種をプレゼントします。
ちなみに、今日メッセージを紹介したR.N.ゆうくんママさんにも「スプラウト」をお送りしますので、
ぜひ番組まで住所、氏名、電話番号を送ってください。