FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

11/13(土)の夜は
「星空観察会」いよいよ開催!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

アイランドシティ中央公園では、11月13日(土)の夜に
小学生の親子を対象にした「星空観察会」を開催します。

講師を務めるのは番組でもすっかりおなじみ!
星空といえばこの方小山千緑園の坂根 茂さんです。
これまで過去2回の「星空観察会」は、残念ながら中止になってしまいましたが...
今回は3度目の正直となります!楽しみですね!

今回のテーマは
【土星の輪っか見えるかな?木星は何色だろう?】

11/13頃は、太陽が沈む時間帯には西の空に宵の明星(金星)が輝き、
真っ暗になった頃には、ほぼ真南方向に、きれいな半月と木星と土星が並ぶそうです。

空気も澄んでいるこの時期、月のクレーターとかもびっくりするぐらいきれいに見え、
土星の輪っかもはっきり見えるそうです。
太陽系の惑星達が沢山見えるチャンス!

今回、観測する惑星は、金星・木星・土星が主になります。
もちろん半月ぐらいの月も出てますから、これも見てみます。

太陽系の惑星達はそれぞれいろんな特徴を持っています。
金星は月と同じように満ち欠けしますし、木星はガスに覆われているため大きな縞模様が見えます。
また、よく見ると木星の周りにいくつも衛星ガリレオ衛星(地球でいう月)が見えます。
ガリレオガリレイは、木星の衛星を4個発見しましたが、現在発見されている衛星の数は79個もあります。
土星はなんと言っても輪っかですよね。土星の輪が見えたら感動しそう。

金星も木星も土星ももちろん月も肉眼ではっきり見えるとても明るい星です。
先ずは太陽系の中で太陽の大きさがビーチボールぐらいだとしたら、
地球や木星はどれくらいの大きさなのかとかどれくらいの距離があるのかを、
今回の観察会では ボールを持って長―いメジャーで計って体験してみましょう。

そのあと数台ある天体望遠鏡で、それぞれの星の特徴を確かめてみます。
観測会の終わりには東の空に日本名で昴と呼ばれるプレアデス星団が見えてきます。
肉眼で見える星雲・星団の中でも圧倒的な美しさでブルーに光り輝く星団です。
目の良い人なら6個か7個の青い塊が見えます。
これを双眼鏡や望遠鏡で見たら息を呑む美しさです。

「星空観察会」、
11月13日(土)の午後6時00分から8時00分までの開催です。
集合場所は、「アイランドシティ中央公園」の体験学習施設「ぐりんぐりん」の前...
チョウチョが飛んでいる大きな温室の前となっています。
参加される方は、必ず開始時刻前に受付をお願いします。

●当日は準備して欲しいもの
・芝の上で寝っ転がって観察するのでレジャーマット
・ブランケットなど温かさを保てるモノ
・持っていれば小型の双眼鏡。倍率は7倍程度が見やすいそうです。
・飲み物などは、各自でお持ちください。

なお、当日は「星座早見盤」を1組に1枚プレゼントします。

参加費は無料です。対象は小学生の親子、定員は最大15組、50名となっています。
必ず保護者同伴でお願いします。小学生のみでの参加はできません。

ご応募は「アイランドシティ中央公園」のHPから、または電話でお願いします。
電話は、092-661-5980 「アイランドシティ中央公園 管理事務所」まで。
https://ic-centralpark.jp/events/events-594/