FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

11/5(金)カノコユリ栽培講習会 開催!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

アイランドシティ中央公園では、
ユリの中でもひときわ華麗な「カノコユリ」の栽培講習会を
11月5日(金)に開催します。

師を務めるのは 番組でもおなじみ!アイランドシティ中央公園 緑の相談員
吉田 博美(よしだ ひろみ)さんです。

「カノコユリ」は、日本に15種類あるユリの中でも、ひときわ華麗な花を咲かせます。
この日本原産の「カノコユリ」は、花弁に、鹿の子絞り文様の斑点がある華麗な花で、
7月中から下旬にかけて咲きます。
原産地は、九州と四国のごく限られた地域ですが、絶滅危惧種に指定され、絶滅の危機にあります。

原産地の一つである、福岡県の宗像市では、市の花に指定され、
「カノコユリ」の球根が増殖されています。
そして、市内の公園や学校等への植え込みや、
栽培講習会による市民への配布等の、普及が進められています。
ここ「アイランドシティ中央公園」にも、昨年秋に、宗像市から球根の提供を受けて植え込んでおり、
7月には綺麗な花を楽しむことができました。

今回はそんな「カノコユリ」の育て方を詳しくレクチャーしてくれるそうです。
そして!
講習会に参加された方には、宗像市固有の「カノコユリ」の球根を2球差し上げます。
1球はここで鉢に植えこんで、お持ち帰りいただきます。
そしてもう1球は、自宅の庭に植えて楽しんでください。

ぜひ、この機会に、「カノコユリ」の栽培講習会に参加して、
来年の7月に、ひときわ華麗な「カノコユリ」の花を、自宅で咲かせてみてください。

参加ご希望の方は「アイランドシティ中央公園」のホームページの
「イベントのお知らせ」をご覧ください。
ご参加をお待ちしております。

https://ic-centralpark.jp/events