FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

12/4(土)「グリーン・フォーラム」開催
イギリス人ガーデンデザイナー ポール・スミザー氏講演会

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

アイランドシティ中央公園では、12月4日(土)に「グリーン・フォーラム」を開催。
あのNHKの「プロフェッショナル」にも登場した
イギリス人ガーデンデザイナー、ポール・スミザーさんの講演会を行います。

ポール・スミザーさんは、イギリス、バークシャー州生まれ。
世界的にも有名な「英国王立園芸協会ウィズリーガーデン」および、
「米国ロングウッドガーデンズ」で、園芸学とデザインを学ばれています。

30年以上前に来日され、日本の草花の美しさを、たくさん発見し伝えられている方です。
農薬や化学肥料を一切使わない庭には鳥や虫、様々な生き物が訪れる...
そんな、植物だけではなく昆虫や動物など、多様な生き物にとって心地よい空間を生み出すガーデナーさんです。

ポール・スミザーさんは本もたくさん出されており
その本は、植物の写真はどれも美しく、ポールさん独特の面白い表現などもされていて
読んでいてワクワクする本ばかりです。

また、ポールさんの描くイラストもとても素敵です。
中でも、「日陰でよかった」という本は 新しい視点を与えてくれる本です。

なんとなく、植物は日当たりを好むというのは皆さんご存じかと思ます。
隣接して建てられる日本の家には、日陰エリアが多く存在し、
何を植えたらいいかな~と悩まれて相談を受けることが多いのです。

この本に出会ってからは日陰の植物に着目し、
日陰の植物が大好きになり、よりガーデニング、庭作りの楽しさの幅が広がりました。

今回の「グリーン・フォーラム」で ポール・スミザーさんが語ってくれるのは
「公園緑化について」というテーマです。

昨今は新型コロナウィルスなどで室内での密を避けるため、公園という開けた空間は、
今まで公園利用をされていなかった人々にも憩いの場として活用されるようになったと感じています。
「これからの公園」のあり方や、よりよい公園活用についてのポール・スミザーさんのお話を聞けると思います。
また、「これからの庭」という本を出版れたばかりですので、「これからの庭」についてもお話がけると思います。

ポール・スミザーさんはお話が面白く、笑いがたくさん起きる講演会になりそうです。
そして、分かりやすく植物や土などのことをお話してくれるので、
「なるほど~」と参考書を一冊読んだ気持ちになるくらい新しい知識を与えてくれます。

そんなポール・スミザーさんのお話が聞ける「グリーン・フォーラム」の募集が
10月5日(火)よりスタートします。

12月4日土曜日10:00-12:00 「アイランドシティ中央公園北ブロック」
前売り券2000円、当日券2500円 定員150名、チケット代金は当日のお支払となります。

前売り券のご予約が定員を達した場合は、当日券はございません。
「アイランドシティ中央公園」のH.P.より、前売り券のお申込みをお願いいたします。

https://ic-centralpark.jp/

【お知らせ】
緊急事態宣言の解除に伴い、現在は公園内の施設や遊具、駐車場などが利用できるようになりましたが、
引き続き、感染予防対策をしっかりとして、ぜひ公園を楽しんで下さい。