FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

みなさんからの質問に答えていただきました!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

お届けしている GOW!!内コーナー「あつまれアイランドシティ中央公園」では、
リスナーの皆さんに、花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を募集しています。

みなさんからいただいた質問に
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、応えてくれましたので紹介します。

【質問】 鞍手郡 RN. ちっちさん
我が家にはシャクヤクの木が何本かあり、そのうち、強風などで樹形がくずれた物が2本ほどあります。
樹形をきれいに整えたいのですがら、剪定とかしても大丈夫でしょうか?
私としてはピューッと伸び切った枝を切りたい。
この伸び切った枝を切って剪定してもいいのか、悩んでます。
シャクヤクの剪定について教えてください。よろしくお願いします。


【質問への回答】
女性の美しさを形容する言葉として、
日本には「立てば芍薬 座れば牡丹、歩く姿は百合の花」なんてことわざがありますよね。
このように「シャクヤク」や「ボタン」、さらに「ユリ」は昔から日本で楽しまれてきた花です。

その中でも「シャクヤク」は、薬草としても利用されてきましたが、
最近では園芸品種として、花を楽しむために色々なモノがあります。

ちっちさんが育てられているのは「シャクヤク」ではなく、「ボタン」かも知れません。
「シャクヤク」は木ではなく、「多年草」という部類に入ります。
これは冬場になると、地上の部分は消えてなくなりますが、春になるとまた出てきます。

一方、「ボタン」は「落葉低木」という部類で、冬の間に葉は落ちますが幹が残ります。
そのような性質に照らし合わせて見ると、ちっちさんの「シャクヤク」はもしかしたら「ボタン」かも知れませんね。
「シャクヤク」と「ボタン」は花がよく似ているモノなので、同じものだと思っている方も多いです。

「シャクヤク」は地上部がなくなるので枝の剪定というモノがないので、
「ボタン」の剪定についてお伝えします。
剪定はしてOKです!そして時期はベストタイミング!
今くらいに行うのがいいです。
葉がだんだん黄色になってきたら、葉を摘んで枝だけにします。
その後、変な方向へ向かってしまった枝を切ります。
根元で切り込まずに、2~3節目は残して切りましょう。
毎年、切り込んだ方が枝が暴れずに、樹形も保つことができて、花芽も付きやすくなります!
ぜひ、剪定してみてください。


「あつまれ!アイランドシティ中央公園」では、リスナーの皆さんからの質問を募集しています。
 花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を番組まで送ってください。
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、皆さんの質問に応えてくれますよ。

◆宛先 → gow@fmfukuoka.jp
メッセージが採用された方には、「スプラウト(ブロッコリー)」の種をプレゼントします。