FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

みなさんからの質問に答えていただきました!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

お届けしている GOW!!内コーナー「あつまれアイランドシティ中央公園」では、
リスナーの皆さんに、花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を募集しています。

みなさんからいただいた質問に
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、応えてくれましたので紹介します。

【質問】  RN. まみちゃん
実家のコスモスの茎から大量の根がはえてきました。
ネット検索したら、風で倒れて地面についた場合に、茎から根がはえて復活するような
情報があったのですが、添え木を付けているので倒れたことはありません。
昨年は風にそよそよ揺れる儚げなコスモスだったのに
現在は茎の太さが1.5cm位あってとても逞しく育っています。
このまま育てていて花が咲きますか?それとも枝を切って挿し木して育てなおしたほうが
良いのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。


【質問への回答】
コスモスもいくつか品種があるのですが、一般的な一年草のコスモスについてお答えします。

大量の根が生えているのは水を欲してかもしれません。
今年は雨がたくさん降りましたが、その前に降らない日が10日以上続きましたよね...。

それでお水を欲して、根が出てきたと考えられます。花は咲くと思いますよ。
コスモスを挿し木で増やす場合は、6月頃が良い時期ですので、今はもう遅いでしょう。

一般的なコスモスの育て方は...
・春に種まきをします。(6月までに)園芸店などで買った苗も早めに植えましょう。
・日当たりのよい水はけのよい環境に植えましょう。
・プランターに植えるときは大きめが向いています。
・水は天気をみながらしっかりとあげます。

枝が伸びすぎた場合は、花芽がつく前であれば切っても大丈夫です!
切ったところから枝が分かれ、花がたくさん咲きます。

今は挿し木の時期ではないので、そのままお水をきちんとあげて生育させましょう。
伸びすぎていると感じるのであれば、切り戻して花芽を増やしてくださいね!!


今後もリスナーの皆さんからの質問を募集しています。
花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を番組まで送ってください。
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、皆さんの質問に応えてくれますよ。

宛先は  gow@fmfukuoka.jp
メッセージが採用された方には、「スプラウト(ブロッコリー)」の種をプレゼントします。