FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

みなさんからの質問に答えていただきました!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

お届けしている GOW!!内コーナー「あつまれアイランドシティ中央公園」では、
リスナーの皆さんに、花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を募集しています。

みなさんからいただいた質問に
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、応えてくれましたので紹介します。

【質問】  RN. にゃんまげたろうさん
こんにちは( ᐢ˙꒳˙ᐢ ) いつもラジオで質問募集のcmが流れていて、
「アイランドシティ中央公園」ってどんな所なんだろうって調べたら、
めちゃくちゃオシャレな所でびっくりしました!特に姉妹都市の庭園!行きたい!(>▽<*)
質問です!我が家は森かな?って思うほどの緑があって、植物が大好きな母がいるのですが、
お祝いで頂いた胡蝶蘭を育ててもいつも枯れてしまいます...。
お花の育成?に慣れている人でも難しいのでしょうか?コツがあったら教えてください!

【質問への回答】
植物によって、育てやすい、育てにくいというのは確かにありますが、
そもそも、その植物がもともと自生している環境に近い状態で育てることが大事です。
それは、温度・土の状態(環境)・水の量・日当たりなどなど...です。
つまり、植物は原産地の環境を知ること、その環境に寄せることがポイントです!

胡蝶蘭は、熱帯のジャングルの高い木に着生して生育します。
つまり木の葉に隠れて木漏れ日があたる風通しのよい環境で育てることが大事です。
◎木漏れ日の差し込む明るい日陰に置きましょう。
◎可能な限り、20℃前後に保つことが理想です。
(夏場や冬場は室内でもOKですが、エアコンの風は絶対にあてないようにしてください)
◎水をあげる目安は、鉢植えの表面を指で押して水苔の表面全体が完全に乾いてからです。
季節や温度にもよりますが1週間~10日に1度、株の根元にコップ1杯のお水を与えます。
成長期特(5月~9月)は、よく水を吸いますので、しっかり水をあげましょう。
     冬場の胡蝶蘭は殆ど成長しないので水のあげ過ぎに注意しましょう。ちなみに水は常温であげてください。

絶対にやめて欲しいNG事項は...
●直射日光に当てないでください。
●エアコンや扇風機の風に当てないでください。(風通しは好みますが、エアコンや扇風機は絶対にダメ)
●果物の近くに置かないでください。(果物が出す、エチレンガスが花を萎れさせます)

今後もリスナーの皆さんからの質問を募集しています。
花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を番組まで送ってください。
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、皆さんの質問に応えてくれますよ。

宛先は  gow@fmfukuoka.jp
メッセージが採用された方には、「スプラウト(ブロッコリー)」の種をプレゼントします。