FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

福岡市のいろんな公園を紹介
「月隈北緑地パークゴルフ場」

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

ここ福岡市には「アイランドシティ中央公園」のような、魅力溢れる公園がたくさんあります。
今は利用できない状況が続いていますが、それが解除された後、ぜひ遊びに行って欲しい!
福岡市の公園をシリーズで紹介しています。

今回ご紹介するのは、福岡市博多区にある「月隈北緑地パークゴルフ場」です。

どもからお年寄りまで世代を超えてプレーできる「パークゴルフ」。
パークゴルフは北海道発祥の屋外スポーツです。
「公園で行うゴルフ」ということで「パークゴルフ」と名付けられました。
今では日本各地に普及して、海外でもコースが出来るなど、愛好者もかなり増えています。
ルールはほぼゴルフと同じで、クラブ1本でボールを打ち、カップインまでの打数を競います。
距離はゴルフの約10分の1。1時間から1時間半で全18ホールを回ります。
1周まわると、3000歩程の運動になると思います。
グランドゴルフとは全く別の競技になります。

「パークゴルフ」の魅力は、低学年のお子さんから、おじいちゃんおばあちゃんまで、
家族みんな一緒にミニュチュア版のゴルフが楽しめるというところです。
上級者の方には、大会などで腕試しができるなど別の楽しみ方もあります。
距離も短いのですのでホールインワンのチャンスも期待できます。
カップインする時の「カラン」という音もいいですねー。 

「月隈北緑地パークゴルフ場」は、外周を森で囲まれた丘陵地に、
天然芝による18ホール、総延長712Mのコースを設けています。
アップダウンと屈曲による変化がありますので、初心者から上級者の方まで幅広く楽しめます。
また、福岡空港が近いので、飛行機が上空を飛んでるのが間近に見える中、
自然の中で屋外スポーツが楽しめます。

「月隈北緑地パークゴルフ場」で「パークゴルフ」を楽しみたい!という方は、
手ぶらで来ていただいてOKです。予約も必要ありません。
通常4人以内1組でのプレーになります。もちろん一人二人でもOKです。
消毒済みの用具の貸し出しもしています。ちなみに用具はパークゴルフ専用の物になりますので、
普通のゴルフやグランドゴルフ用のクラブはご使用できませんのでご注意ください。

初めての方には、スタッフが簡単にルールの説明もしております。
・料金は、土日祝日は大人500円、小人300円/平日は大人200円、小人100円です。
・用具の貸出は大人300円、小人200円です。 中学生は小人扱いとなります。
・毎週月曜日が定休日になります。月曜日が祝日の場合は、その翌日がお休みとなります。

「月隈北緑地パークゴルフ場」アクセス方法)
・場所は福岡空港にほど近いところにあります。交通アクセスは
・西鉄バスなら、43番系統で、「月隈バス停」もしくは「上月隈バス停」下車、徒歩6分です。
・都市高速でお越しの場合は、
・天神方面からなら「月隈」出口、
・太宰府方面からなら「金の隈」出口
・堤方面からなら「西月隈」出口から、それぞれ約5分の距離になります。
駐車場は、52台分駐められる一般駐車場と、5台分駐められる身障者専用駐車場があります。
すべて無料です。

趣味にパークゴルフを始めてみませんか?