FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

福岡市のいろんな公園を紹介
「青葉公園」

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

ここ福岡市には「アイランドシティ中央公園」のような、魅力溢れる公園がたくさんあります。
今は利用できない状況が続いていますが、それが解除された後、ぜひ遊びに行って欲しい!
福岡市の公園をシリーズで紹介しています。

今回ご紹介するのは、福岡市東区にある「青葉公園」です。

広大な敷地をもつ市民の憩いの場「青葉公園」ですが
青葉公園が出来る前は、谷で、ゴミ捨て場だったそうです。
周辺の住宅地造成から発生する土を利用して埋め立て、現在の青葉公園となりました。

住宅地のど真ん中に位置し、近隣の住民のオアシス的な存在。
早朝からウォーキング、ジョギングなどでたくさんの方が利用しています。

広さは約10万平方メートル(ペイペイドームの約1.7倍)。
芝生広場からの眺望が最高で福岡タワー、ペイペイドームも見え、
コマーシャル撮影でも利用されているそうですよ。

「青葉公園」には
・有料施設(テニスコート、人工芝7面・夜間照明付き)、壁打ちコート(1面・無料)
・芝生広場、土の広場
・遊具広場、健康遊具広場
などがあります。
予約方法など利用規則があるものもあるので、不明な点はお電話で問い合わせいただきたい。

錦織選手や大坂ナオミ選手などの活躍のおかげもあり、テニスコートの利用は多く
土日祝祭日は予約でいっぱいになりますが、平日の日中はまだ空きはあります。
興味のある方は、まずはお電話でお問い合わせください。
車椅子テニス教室も開催しているそうですよ。


「青葉公園」では現在、秋の「花壇づくり」に向けて整備中。
秋には園内にモミジ、楡木(にれのき)が点在し、紅葉がきれいです。
春には公園の外周、園内のウィーキングコース沿の桜がとてもきれいです。


「青葉公園」アクセス方法
・駐車場は3箇所あっで、全部で170台可能
・テニスコート利用者は西駐車場が便利
・駐車場によって利用可能時間が違うので注意が必要
・青葉小、青葉中を目指して来ていただければ、隣接しているので直ぐわかる
・バスだと青葉小バス停(徒歩1分)、JRだと舞松原駅(徒歩12分)

コロナ終息後には、各種のテニス大会、お祭り、ガーデンコンクール、植樹祭、音楽祭など、
皆さんに楽しんでもらえる新企画も予定している「青葉公園」
ぜひ落ち着いたら行ってみたいですね!