FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

福岡市のいろんな公園を紹介
「桧原運動公園」

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

ここ福岡市には「アイランドシティ中央公園」のような、魅力溢れる公園がたくさんあります。
今は利用できない状況が続いていますが、それが解除された後、ぜひ遊びに行って欲しい!
福岡市の公園をシリーズで紹介しています。

今回ご紹介するのは、福岡市南区にある「桧原運動公園」です。

スポーツと緑豊かな自然が満喫できる「桧原運動公園」は、
夜間照明設備を備えたテニスコートと野球場、屋外バスケットコート、
健康遊具を備えた健康広場、複合遊具を備えたわんぱく広場、
ピクニックや親子で遊べる多目的広場がある、幅広い世代による多目的な利用が出来る公園です。

テニスコートは、砂入りの人工芝のコートが7面有り、照明設備があるので夜9時まで利用が出来ます。
野球場は、照明設備、観客席があり硬式野球が行える球場になります。
高野連や九州六大学などの大会が行われます。屋外に無料で利用出来るバスケットコートがあります。

テニスコートは、非常に人気で土日は予約が難しいですが、キャンセルが出ている場合があるので
空き状況をお問い合わせください。
テニスコートでは、ラケットの有料貸出と日傘の無料貸出を行っています。
管理棟では無料で遊具、車いす、ベビーカーの貸出を行っています。

これから秋に向けてはカエデなどの紅葉が見られ、
キンモクセイの花の香りを楽しめ、園内では色々なドングリが拾えます。

「桧原運動公園」のスポーツ施設などを利用したい!という方は、
管理事務所にお問い合わせ頂いて、
予約が可能なものは窓口にて申請書を記入して頂いてご予約が出来ます。


「桧原運動公園」アクセス方法
西鉄バスにて、
柏原営業所行で『桧原運動公園前』、桧原営業所行きで『桧原三つ角』が
最寄りのバス停になります。
駐車場は、全部で225台収容できます。

油山のふもと、近隣には花畑園芸公園や油山市民の森 も~もーらんどもあり
落ち着いたら、是非遊びにいきたいですね。
公園のイベント情報などは随時ホームページやフェイスブックにアップされるそうですので
チェックしてくださいね。