FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

福岡市のいろんな公園を紹介
「東平尾公園」

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

ここ福岡市には「アイランドシティ中央公園」のような、魅力溢れる公園がたくさんあります。
今は利用できない状況が続いていますが、それが解除された後、ぜひ遊びに行って欲しい!
福岡市の公園をシリーズで紹介しています。

今回ご紹介するのは、福岡市博多区にある「東平尾公園」です。

「東平尾公園」は、総合公園ではありますが、
陸上、テニス、サッカーやラグビーなどプロから一般のアスリートがプレーをする公園でもあり、
丘陵地には、池や自然林などを備えた福岡県唯一の公園で、
広さも88haあり、東京ドームが約18個入る広い公園です。

「東平尾公園」には、第1種の陸上競技場、第3種の補助競技場、砂入り人工芝のテニスコート20面を持つテニス競技場、
遠的2的・近的10的がある弓道場 そして、アビスパ福岡のホームグラウンドのベスト電器スタジアムがあります。
その他野球場が3面や大谷広場があります。

大谷広場は、冒険コーナーといい、約20の遊具があります。
中でも人工芝の大小ふたつのソリゲレンデがあります。
年間で約「10万人」の人が訪れ、賑わっています。使用料は、駐車場を含め全て無料になっています。
また、土日祝日は、キッチンカーも出て飲食の提供も行っています。
残念ながら現在も緊急事態宣言下で、9月12日まで閉園しております。

また、「東平尾公園」には、丘陵地があり、自然の樹林があります。
先日行いましたイベント「昆虫ウォッチング」では、カブトムシやクワガタも見ることができました。


「東平尾公園」のスポーツ施設などを利用したい!という方については
テニスコートやベススタ地下体育館は、コミネットより予約が出来ます。

また、「陸上競技場で走ってみたい」と言う方は、補助競技場を一般開放している時は、
高校生まで一人50円、大人200円を補助競技場の受付にて料金を払っていただければ、
1日ご利用になります。

電話での予約は出来ませんが、施設の空き情報は、各施設にお電話で確認をお願いします。


「東平尾公園」アクセス方法
地下鉄福岡空港駅の4番出口バス停から3番系統及びイオンモール行に乗り、
ベススタや大谷広場は「東平尾公園入口」、
テニス競技場は「博多の森テニスコート前」、
陸上競技場は「博多の森競技場前」で下車してください。


落ち着いたら 是非、アビスパ福岡などの試合を、ご家族で観戦しに行きたいですね!
スタッフ一同お待ちしております。