FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

福岡市のいろんな公園を紹介
「松風園」

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

ここ福岡市には「アイランドシティ中央公園」のような、魅力溢れる公園がたくさんあります。
今は利用できない状況が続いていますが、それが解除された後、ぜひ遊びに行って欲しい!
福岡市の公園をシリーズで紹介しています。

今回ご紹介するのは福岡市中央区にある「松風園(しょうふうえん)」です。

天神から南に広がる高級住宅街、浄水エリアに位置する「松風園」は、
昭和27年老舗百貨店玉屋の創業者である田中丸様の邸宅として建設されました。
平成19年福岡市の日本庭園として開園しました。

そんな「松風園」の見どころをご紹介します。

茶室の「松風庵」は京都から資材や職人を集めて作られた本格的なものです。
庭園は富士山と富士五湖を模した眺めを楽しんでいただけます。

茶室の庭にあるお茶道具の棗を模した「棗灯篭」(なつめどうろう)は
田中丸様が特別に発注された珍しいものでこの庭園にしかありません。

中でも特にオススメは 何といっても70年前の本物のお茶室です。 
どなたでもご利用できますし、お茶会のご予約がないときはいつでもご覧いただけます。
静かな環境で苔の庭園を見ながらこれが茶室の極み!というのが体験できます。

これからの季節、秋に向けてはイロハモミジが見ごろを迎えます。
イロハモミジは樹齢100年を超えた立派なもので、当園のシンボルツリーです。
秋には素晴らしい紅葉がお楽しみいただけます。見ごろは三庭園とも11月中旬から下旬です。


入園料は大人100円、小中学生は50円、福岡市にお住いの65歳以上の方は
免許証などのご提示を頂きますと無料になります。 駐車場は1台300円です。
お茶会やお集まりなどで部屋を借りたい方はお電話で、又はホームページで手続きをご覧ください。
園内のガイドもご希望があれば行っております。ご予約をお願いいたします。
またお茶を教えてほしいという方には先生をご紹介しております。


「松風園」アクセス方法
西鉄電車薬院駅から徒歩20分、地下鉄薬院大通駅から徒歩15分、
西鉄バスですと56番、58番で教会前、または浄水通りから徒歩8分です。

ぜひ行ってみたいですね。