FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

8/8(日)小学生夏休みの体験教室「樹木名板作り」開催!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

アイランドシティ中央公園では、8月8日(日)に、
小学生夏休みの体験教室「樹木名板作り」を開催します。

これは、クレヨンやマジックなどを使って、樹木の名前を書いたオリジナルのプレートを作成。
それが実際に、「アイランドシティ中央公園」の樹木のネームプレートになる!というイベントです。

「樹木名板作り」は福岡市緑のまちづくり協会が行っている一人一花ハッスル事業として、
福岡市緑のコーディネーターや園芸福祉の仲間が、
コロナ禍で色々我慢をしている子どもたちに、楽しい時間を過ごしながら笑顔になってもらおうと
アイランドシティ中央公園と共同企画しました。

公園の中に「園芸福祉の庭」があります。
当日は、その周りにある木を観察した後に、
1人1本ずつ木を決めて、板にクレヨンなどを使って木の名前を書きます。
出来上がったネームプレートを木に取り付けて完成です。

カブトムシやクワガタが寄って来て、秋にはどんぐりがなるコナラや、
白くて大きな香りのよい花を咲かせるタイサンボク、
赤い葉っぱと緑の葉っぱのコントラストがきれいなホルトノキなど、
18種類の樹木に名前を書くことができます。

福岡市緑のコーディネーターで樹木に詳しい
「ふくおか花と緑の連絡会」の皆さんが、樹木のことも分かりやすくお話してくださいます。


「樹木名板作り」
日程:8月8日(日)午後10時から12時 開催
会場:アイランドシティ中央公園の体験学習施設「ぐりんぐりん」内のワークショップルーム
定員:小学生20名、必ず保護者同伴でご参加ください。
参加費は無料ですが、保護者のみ「ぐりんぐりん」の入場料として100円を頂きます。

ご希望のかたは「アイランドシティ中央公園」のHPから、または電話でお願いします。
電話番号は、092-661-5980 「アイランドシティ中央公園 管理事務所」です。
締切は、8月6日(金)となっています。

ぜひ、夏休みの思い出に、公園の樹木のネームプレートをつくってみませんか?
https://ic-centralpark.jp/events/events-453/