FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

便利な「のるーと」ってなんだ?

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

みなさんは便利な「のるーと」ってご存じですか?

「のるーと」とは アイランドシティ中央公園へ遊びに行く時にも便利な、
AIを活用したオンデマンドバスのこと。
利用客のリクエストに応じて適宜ルートを設定しながら運行する、乗り合い型の交通サービスです。
くわしくご紹介しましょう。


●具体的にはどのような交通サービスなのでしょうか?

一言で言うと、「乗りたい時に、呼べば来る、新しいバス」です。
お客さまがスマホのアプリや電話から予約をすると、
ミーティングポイントと呼ばれる乗降場所へ、すぐにバスが迎えきてくれます。
他のお客さまの予約状況やバスの位置からAIが考えて、
途中ルートが変わったりすることも特徴です。


●「のるーと」を利用するにはどうすればよいのでしょうか?

スマホをお持ちの方はアプリで「のるーと」を検索し、
ダウンロードのうえ、利用者情報を登録してください。

予約は出発地と目的地を選ぶだけで、どこのミーティングポイントに何号車のバスが何時ごろに
お迎えに上がるかが表示されますので、よろしければ予約を確定。

あとは案内のあったミーティングポイントに行き、該当のバスが来るのを待つだけです。
ご乗車の際は予約番号を運転手にお伝えください。

料金は前払いで、現金だけでなく交通系ICカード等もお使いいただけます。
電話予約の場合は、オペレーターが必要な情報をお伺いしまして、予約の手配をさせていただきます。


●「のる-と」のアイランドシティでの運行エリアを簡単に教えてください。

アイランドシティ島内に66箇所のミーティングポイントがありますが、その他JRや西鉄の鉄道駅である
千早駅、香椎税務署近くの「御幸町」、商業施設のイオンモール香椎浜の間を運行しております。

アイランドシティのお住まいの人だけでなく、
島外から、例えば「アイランドシティ中央公園」に遊びに行こうと思った人も利用できるんです!
アイランドシティ中央公園の近くにもミーティングポイントが設置してあり、
公園へのアクセスに「のるーと」はとても便利です。
ご家族で遊びに来られる際などは、珍しい乗り物と言うことでお子様にも喜んでいただけるのではないでしょうか。


●「のるーと」の料金や支払い方法は、どうなっているんでしょうか?

古屋)料金はアイランドシティ島内での移動は200円、
イオンモール香椎浜から千早駅・御幸町、アイランドシティへ移動される場合は300円、
千早駅・御幸町からアイランドシティへ移動される場合は400円という運賃になっております。
また支払い方法ですが、ご乗車にされる際に前払い精算となっております。
決済手段は現金、交通系ICカード、クレジットカード、アプリ内のeチケットというプリペイド決済と
多く取り揃えておりまして、予約をされる際にどの決済手段を選択するかを選んでいただけます。


最後に、「のるーと」のイベントのご紹介!
7月22日(木・祝)に「なつやすみ テリハクエスト」と題して、
アイランドシティ島内で与えられたミッションをこなしていくイベントを企画しております。
参加費無料で、ミッションをこなすことでポイントを貯めていくと、
豪華プレゼントが当たる抽選に参加ができます。
それだけでなく、なんと!当日は「のるーと」を100円でご乗車することができます!

楽しみですね!
ぜひみなさん「のるーと」を活用して アイランドシティを便利に楽しんでくださいね。