FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

8/7(土)星空観察会 開催!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

アイランドシティ中央公園」では、8月7日(土)の夜に
小学生の親子を対象にした「星空観察会」を開催します。
(7/10(土)は、天候不良により残念ながら中止となりましたが
今度は星空が見えるといいですね。)

8月7日(土)の観察会のテーマは『夏の大三角形を探してみよう』

【夏の大三角形】は皆よく知っている学校の理科でも勉強する夏の星座。
わし座のアルタイル はくちょう座のデネブ こと座のベガ という一等星を結んだ
夏の夜空に輝く大きな三角形です。
アルタイルとベガは 日本に神話では織り姫と彦星でもあります。

今回は、星座早見盤を使って、
どの方角のどれくらいの高さに探す星があるかを確認して、実際の夜空で探し当てます。
そしてその星から各々の星座がどうつながっていくかを見て行きます。

また今年の夏は「ペルセウス座流星群」が観察できそうなので
流星群の観測のコツも教えてくれるそうですよ!

「ペルセウス座流星群」は8月12・13日ぐらいが極大と言われている。
・今年は「ペルセウス流星群」が観察できる良い条件が揃っている。
・出来るだけ光害のない暗い場所で広く夜空が見える場所で寝っ転がって見てたら
運が良ければ1時間に何十個も流れ星が見れる。
・一番よく見える時間帯は真夜中2時とか3時ぐらい

「星空観察会」~夏の大三角形を探してみよう~
日程:8月7日(土)の午後7時30分から9時まで
集合場所:アイランドシティ中央公園「体験学習施設ぐりんぐりん」前
参加費は無料。
対象は小学生の親子
定員は最大15組を予定していますが、コロナの影響次第では変更される可能性があります。

ご応募は「アイランドシティ中央公園」のHPから、または電話でお願いします。
電話番号は、092-661-5980 「アイランドシティ中央公園 管理事務所」まで。
https://ic-centralpark.jp/events/events-433/