FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

8/1(日)「昆虫標本作り」開催!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

アイランドシティ中央公園では、8月1日(日)に、「昆虫標本作り」を開催します。
これは「博多昆虫同好会」の皆さんに丁寧に教えてもらいながら、
オリジナルの「昆虫標本」がつくれる、夏休みの人気イベントです。

アゲハチョウの仲間が2頭、セミはアブラゼミ、クマゼミ、ニイニイゼミ、各1頭
カブトムシ2頭、クワガタムシ2頭、カナブン、ハナムグリ各1頭、計11頭です

チョウとセミは翅を広げた標本に。
カブトムシ、クワガタムシ、カナブン、ハナムグリは足をカッコよく広げて整えます。

「昆虫標本作り」は、夏休みの自由研究としてもピッタリですよね。
夏休みの自由研究として学校に提出したり、自分で作製した標本を参加者にお渡しする
桐製の標本箱に入れて保管すると何十年もそのままの状態で保存できます。
私も50年以上前に採集したチョウもきれいな状態で標本箱にありますよ。

「昆虫標本作り」、
8月1日(日)午後1時30分から3時30分まで開催
会場:アイランドシティ中央公園の体験学習施設「ぐりんぐりん」内のワークショップルーム
定員:20組

対象:小学3年生以上です。必ず保護者同伴でお願いします。
昆虫標本づくりに必要なモノは、すべて準備しますので、手ぶらで大丈夫ですよ。

参加費は3500円ですが、「ぐりんぐりん」の施設利用料として
小・中学生は50円、高校生以上の大人は100円が別途必要です。

参加ご希望の方は、「アイランドシティ中央公園」のHPから、または電話でのお申込みください。
電話番号は、092-661-5980 「アイランドシティ中央公園 管理事務所」です。
https://ic-centralpark.jp/