FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

みなさんからの質問に答えていただきました!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

お届けしているGOW!!のコーナー「あつまれ!!アイランドシティ中央公園」では、
リスナーの皆さんに、花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を募集しています。

皆さんからいただいた質問の中からピックアップして
アイランドシティ中央公園の専門スタッフの方に答えていただきました!

【質問】
我が家はベランダが東向きです。日中は、陽さえ入りませんがそれなりに明るいです。
でも...「アイビー」が枯れちゃうんです!!
実家から株分け?してもらったモノや市販されているモノ...
すべて、元気がなくなり枯れてしまって悲しいです。
土は「観葉植物の土」と書いてあるモノを使用しています。
水以外は2日に1回くらいのペースであげていました。
部屋に「アイビー」が欲しい!のでアドバイスお願いします。
友達から、「アイビーってなかなか枯れんよね?」って言われちゃいました...。

※アイビーとはウコギ科キヅタ属に分類されるツル性植物で、属名の「ヘデラ」の名前でも流通しています。
葉の模様が様々あって、白い斑が入っているモノや
グレーやライトグリーンなどのマーブル模様の葉などが特徴的な植物です。



【質問への回答】
アイビーは確かに育てやすい代表格です。
育てやすいというのは、あまり日当たりが良くなくても育つという観点からそのように言われています。
東側の明るい場所ということなので置き場所は問題ないようです。
土も市販の観葉植物用のものということなので栄養もはいっているので問題ないと思います。
では、水の頻度についてですが...育てている鉢のサイズが大きめか小さめかわかりませんが、
今の時期であれば毎日あげてもいいかもしれませんね!
冬場は活動が少ないので2日に1回でも枯れないと思いますが、春や夏場は植物も
たくさん水を必要としますし、土の表面からも水分が奪われます。水やりの頻度を増やしてみてください。
植物が枯れる原因を考察するポイントは枯れていく葉の色!
葉が茶色く枯れているのであれば水が足りていません。
葉が黄色く枯れていれば栄養不足や病気、水のあげすぎなどの可能性があります。
是非、また「アイビー」を育てるチャレンジをしてみてください!
「アイランドシティ中央公園」でもアイビーは元気に生育していますよ!


どうですか?参考になりますよね!!
このように「あつまれ!アイランドシティ中央公園」では、リスナーの皆さんからの質問を募集しています。
花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問をぜひ番組まで送ってください。
◆宛先 → gow@fmfukuoka.jp
メッセージが採用された方には、「スプラウト(ブロッコリー)」の種をプレゼントします。