FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

7/25(日)「夏の昆虫採集」開催!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

今回は「夏の昆虫採集」についてご紹介しました!
この「夏の昆虫採集」は、もう10年以上も続いているイベント。
【採集コース】と【観察コース】があり、公園内の池の周りで採集して、
公園の北側にある雑木林でバナナトラップを使って集まってくる虫たちの観察を行います。

池の周りではいろんなトンボ、バッタ、チョウなどが採集でき、
観察コースではカナブン、ハナムグリ等の甲虫、
チョウではゴマダラチョウ、ルリタテハなどトラップに集まる虫が観察できます。

トンボでは最近あまり見なくなったチョウトンボ、タイワンウチワヤンマ、
チョウでは、コムラサキ、ルリタテハなどの珍しい昆虫も
うまくいくと採集、観察できるかもしれませんね。

採取した昆虫は、基本的には、観察した後、再び園内に放つ!キャッチ&リリース
どうしても持ち帰って標本にしたいといわれる参加者には持ち帰ってもらっています。
無意味に採集して死なせてしまうより、外に放すことの意義を参加者には理解してもらっています。

子どもたちが身近に生息する昆虫に触れる機会が減っている今、
昆虫のことを、楽しみながら知ることができるイイ機会!
ほとんどの虫はよく観察すると、かわいい姿や顔をしています。
怖がらずに近くでよく観察し、どんな生活しているか調べてみてください。
びっくりするような発見をすると思います。

「夏の昆虫採集」
・日時:7月25日(日)午前10時から12時まで開催
・会場:アイランドシティ中央公園
・集合場所:体験学習施設「ぐりんぐりん」内のワークショップルームです。
・定員は30組。
  参加費は無料ですが、「ぐりんぐりん」の施設利用料として
  小・中学生は50円、高校生以上の大人は100円が必要です。

参加希望の方は、アイランドシティ中央公園のHPから、
または電話092-661-5980 アイランドシティ中央公園 管理事務所まで
お申込みください。

※当日は厳しい暑さが予想されます。
帽子やタオル、水分補給用の水筒やペットボトルなどを持参の上、
暑さをしのぐ服装で参加してください。
また、虫かごや虫網も各自、持参してくださいね!
https://ic-centralpark.jp/events/events-429/