FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

アイランドシティ
あって珍しい&無くて珍しいものって!?

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

アイランドシティ中央公園のある「アイランドシティ」。
ここには、珍しいモノがあったり、逆に、無くて珍しかったりするモノがあります。

まずは“あるモノ”から!

それは、「アイランドシティ外周緑地」から、「香椎海岸」、「あいたか橋」、「香椎浜北公園」を結ぶ、
海を囲んだ1周3キロの周回コースにあります。
(写真2枚)
ここは、心地よい海風を感じながら、ウォーキングやジョギングが楽しめる人気のスポットなんですが、
実は1部のルートに、干支のイラストが描かれた距離表示が、100メートルおきにあるんです。
どこにあるのかは、ぜひ実際に周回コースを散歩しながら見つけてくださいね。


そして、「アイランドシティ」に“無いモノ”は!
ずばり「電柱」です。

「アイランドシティ」では、電線や通信線などを地中に埋設することで、無電柱化しています。
電柱がないと、色んな防災上のメリットがあるんです。
まず、地震や台風による電柱の倒壊や、電線の垂れ下がりといった危険性がなくなる他、
倒れた電柱に道を塞がれることがないため、災害時の緊急車両の通行もスムーズになります。
また、道路の見通しが良いので安全性が高い他、すっきりとした美しい街並みが形成されるため、
都市景観にとってもプラスです。青空もキレイに見えますね!

「アイランドシティ」を訪れた際には、ぜひ無電柱化された街並みにも注目してくださいね。