FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

「オンライン小さな自然観察会」無事終了!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

アイランドシティ中央公園では、
6月12日(土)に「オンライン小さな自然観察会」を開催しました。

これは、自宅からパソコンやタブレットで、
アイランドシティ中央公園の身近な生きものや小さな自然を観察して、
詳しくなれちゃうというオンライン観察会です。

この日は、「亜熱帯の蝶」と題して、
体験学習施設「ぐりんぐりん」で観察できる蝶を観察しました。

スタッフによると、生配信ですので、蝶が姿を見せてくれるのか?とても心配していましたが、
蝶が目線の高さの蜜源に集まって、その蜜を飲む姿や、
蝶の羽の色や大きさも分かるくらいの姿も観察できたそうです。

また、生まれたての蝶の幼虫や、ちょうどサナギから成虫になった蝶の姿も観察できて、
大盛り上がりの観察会になりました。

そんな亜熱帯の蝶が飼育されている「ぐりんぐりん」ですが、
緊急事態宣言が解除され、現在は間近で観察することができるようになりました。

どんな蝶が観察できるのかというと...
まず最も目玉のチョウといえば...「オオゴマダラ(大胡麻斑)」です。

 「オオゴマダラ」は、日本の蝶としては最大級。
またの名を「南国の貴婦人」と呼ばれる優雅な羽ばたきが魅力の蝶です。

白黒のまだら模様が特徴的で、羽を広げると13センチほどの大きさになるそうですよ。
※オオゴマダラ (参考写真です)
  

その他、「ぐりんぐりん」では、「コノハチョウ」などの蝶たちが観察できます。

感染予防対策をしっかりと行いながら、ぜひ美しい蝶たちの姿を、間近で楽しんでくださいね。

「オンライン小さな自然観察会」の第2回が7/3(土)に開催されます!!
今回のテーマは「公園の生きものたち」
公園の林や草むらをめぐりますよ。
すでに募集が始まっていますので、ぜひ「アイランドシティ中央公園」のホームページからご応募ください。
https://ic-centralpark.jp/