FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

福岡市照葉公民館 ご紹介

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

今回はアイランドシティにあるもう一つの公民館
「福岡市照葉公民館」の活動を紹介しました!

「照葉公民館」は、照葉中学校開校の翌年、平成21年7月に開館。
照葉小中学校に隣接しており、下校する生徒の元気な声も聞こえ学校との一体感を感じられる公民館。
公民館は社会教育の場、地域コミュニティ活動の拠点となっております。

「照葉公民館」でもたくさんのサークル活動が行われています。
公民館サークルの目的は健康づくり・生き甲斐づくり・仲間づくりと言えますが、
大人にとってもこども達にとってもサードプレイスとなり
地域での仲間をたくさん作って欲しいとのこと。

バスケット・バトミントン・空手・ドッジボール・野球・剣道等の運動系のサークルのほか、
「照葉公民館」ならではの教室も!
毎週土曜日に体育振興事業の一環として、ジョッギング教室やボート教室を開催。
海陸両面でのスポーツ事業を展開出来るのも照葉ならではですよね!

緊急事態宣言が解除された後には、イベントも楽しみ!
夏休みには毎年小学生を対象にした「夏休みわくわく教室」を開催していて
今年も「パン作り教室」他、現在調整中です。
状況次第ですが、10月には「ジョッギング大会」11月には「アイランドシティ文化祭」を
照葉北公民館との共催で開催予定です。

公民館事業やサークルへの問い合わせ・申し込みは、
照葉公民館で直接行っていますので落ち着いたらぜひお訪ねください。