FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

福岡市照葉北公民館 ご紹介

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

アイランドシティ中央公園のあるアイランドシティ。
ここにあるいろんな魅力ある施設もご紹介しておりますが
今回は「福岡市照葉北公民館」の活動を紹介しました。

住所:福岡市東区香椎照葉3丁目2番1号


「福岡市照葉北公民館」は昨年10月に開館した、福岡市で現在一番新しい公民館です。
場所は、「アイランドシティ中央公園」の南側と「せせらぎ公園」に隣接するシーマークビルの1階です。
外観は天井まである大きなガラス窓が特徴的な公民館です。

「照葉北公民館」に登録中のサークルは7グループで、
ペン習字・かきかた/ズンバ/太極拳/英会話/ブレイクダンス/空手
/ていねいにくらすラボラトリーなどがあります。

中でも「ていねいにくらすラボラトリー」は
「ていねいにくらす」をテーマに、今はごみを減らすことを目標に取り組んでいるそうです。
公民館サークルは習い事というのが一般的なイメージなのですが、
地域課題の解決に取り組むサークル活動も楽しいので
興味のある方はぜひ覗きにきてください。

その他、これまでも「照葉北公民館」が主催して
「お花で母の日プレゼント」「親子LED学び教室」など様々なイベントも行われたそうです。
                 
緊急事態宣言が解除された後には
夏休み企画として小・中学生対象に
「電気」に関する学習会や、アイランドシティのまちづくりについての学習会も予定しています。

このようなイベントや公民館のサークル活動に参加したいという方は、
「照葉北公民館」へ電話でお問い合わせください。
各種イベントの申し込み開始は、「照葉北公民館だより」やブログでお知らせいたしますので、
そちらもぜひご覧下さい。

照葉北公民館
TEL 092-410-6071
ブログ http://terihakitako.blogspot.com/