FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

今、公園の様子は・・・?

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

緊急事態宣言期間中ではありますが
アイランドシティ中央公園の今の様子をお届け!

今回は公園内の様子や出来事を紹介しました。

公園内ではいまアジサイが満開の時期を迎えています。
特にカシワバアジサイが美しい花を咲かせています。

カシワバアジサイは、北アメリカ東部原産のアジサイで、
花が美しいために世界で広く栽培されています。
また、花だけではなく、秋の紅葉も美しく、長期間観賞できるそうです。

また、ジューンベリーがたくさんの実をつけました。

ジューンベリーは近年、とっても人気がある木で、葉が完全に開く前に白い花を数多く咲かせます。
花以外にも、この時期に実る果実や、秋の紅葉と、四季を通じて楽しむことができます。
木の形も美しく、シンボルツリーとしておススメだということです。
名前の「ジューンベリー」は「6月になる果実」という意味で、
その実は生で食べることもできますが、ジャムに加工するとさらに美味しいそうですよ。

その他、公園では、以前、このコーナーでも紹介した「一人一花運動」の一環として、
ボランティアの皆さんと一緒に花を植える予定でしたが、緊急事態宣言が発出されたため、
職員さんの手で花を植えたそうです。


その総数は2700ポット!そのすべてを、たった6人の職員さんで植えたそうです。
とっても大変だったそうなので(笑)
次回は皆さんと植えたいです...とのことです。

そのとき、公園内にキノコが生えているのを発!
その中には真っ白なキノコもあったそうです。
安全なキノコかどうか?を図鑑で調べる作業をしたそうですが、
「決して口に入れないでください」とのことです。気を付けて!!

     

アイランドシティ中央公園では この期間を使って、
公園内の遊具の点検や、「ぐりんぐりん」内の壁の塗りなおし、
天井の天窓を含む窓の清掃、点字ブロックの修繕、「ハチ退治」などにも取り組んでいて、
より美しく、安全対策もバッチリな公園に生まれ変わっています。
緊急事態宣言が解除されたら、ぜひ遊びに行ってくださいね。