FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第562回

番組審議会

開催日:2021年5月17日
場所:FM福岡 本社会議室
出席者:中村萬里 委員長、見村和嗣 委員、水谷純子 委員、犬塚英夫 委員、石松里子 委員 以上5名
    (社側)光富彰 代表取締役社長 他4名


第562回 FM福岡 番組審議会は、5月17日(月曜日)午後4時から エフエム福岡 会議室で開催を予定していましたが、
コロナウィルス感染防止の観点から、会議開催を見送りました。
代わりに、中村 萬里(なかむら まさと)委員長をはじめ5名の委員の皆さんには、審議対象番組の感想や改善すべき点などを
「審議メモ」形式でご提出いただき、書面をもって開催いたしました。


審議対象となった番組は、毎週金曜日 午後8時30分から8時55分まで放送しています「プリズム ~ザ・インタビュー~」です。
毎回、各界のスペシャリストの方々をお招きし、インタビュー形式でお届けしています。
西川さとりが、ゲストの方々の“今”や“これから”などを西川独自の切り口で引き出し、お送りしている番組です。


まず、全体の印象としては、「金曜日の夜、落ち着いた良い番組で、番組を聴かれた方が、何かしら生き方のヒントを
得られていると思う。ゲストがスポーツ、文化など多岐にわたり、視野を広げてくれる番組。楽曲もほどよく流れる構成で、
およそ30分間が短く感じたほどだった。」


西川のインタビューについては、「丁寧に深堀りされるインタビューのテクニック、安定した喋り、雰囲気、テンポも良く、
とても聴きやすかった。リスナーが知りたい内容もしっかり押さえられていたと思う。」


その他にも、「今後、アーカイブ化されることも検討していただきたい。」などのご評価をいただきました。

その一方で、「内輪話になっている場面や1対1のトークが故に、淡々とした話の進行に間延びした感じもあった。
よりリスナーを意識したトーク展開が大切だと思う。」

とのご意見をいただきました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。