FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

「循環生活研究所」

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

今日は アイランドシティ中央公園のあるアイランドシティで、
様々な活動を行っている「NPO法人循環生活研究所」を紹介しました!

「循環生活研究所」ニックネームは「じゅんなまけん」
持続可能な栄養循環が私たちの生命を支えるをコンセプトに
「楽しい循環生活」をみんなでおくれる社会を目指して活動されています。

平成9年に堆肥講座を開始して以降、毎年、1年間におよそ300講座を開講しているそう。
・有機物の堆肥化方法の研究/普及啓発 (生ごみ・落ち葉・雑草・海藻・松葉)
・オーガニック菜園の運営/講座/人材養成/支援活動/コンポスト/半農都会人(農業)
・子どもくるくる村/キッズフリマ/マーケット
・資源循環に関する普及教育/ローカルフードサイクリング...などなど。

中でも「ローカルフードサイクリング」とは
家庭ごとで行う【コンポスト】を半径2キロ(一つの街)単位で集め地域で堆肥を作る。
⇒できた堆肥は福岡市では区役所などに回収場所があり、
集まった堆肥は、菜園に運ばれ、堆肥を使った菜園講座を市民の方に対して行っているそうです。

【コンポスト】とは、生ごみをベランダで堆肥化するモノ。
・ほとんどの生ごみを入れられるので、ごみの量が減る。
・コンポストに取り組めば、焼却場の負担も軽減する。
・簡単で、においも少なく、初めてでも気軽に取り組める。
など良い取り組みですよね!

「循環生活研究所」では、そんなコンポストに一緒に取り組む会員を募集しています。
またアイランドシティの「コミュニティガーデン」での菜園活動、堆肥づくり、コンポスト回収などの
ボランティアも募集しているそうです

詳しくは、「NPO法人 循環生活研究所」、092-405-5217までお問合せください。