FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

自分だけのオリジナルえんぴつを作っちゃおう!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

アイランドシティ中央公園で、
5月16日(日)に「小枝のえんぴつ作り教室」が開催されます!

これは公園内にある樹木を剪定した時などに発生した小枝を活用して、
自分だけのオリジナルえんぴつを作っちゃおうというイベントです。

アイランドシティ中央公園には、「花木園(かぼくえん)」というスポットがあります。
ここでは花の咲く時期が異なる樹木が植栽されています。

主に特徴のある樹木や香りのある樹木、美しい花々などで構成されていて、例えば...
・モクレン科のタイサンポク
・ツバキ科のサザンカ
・バラ科のオオシマザクラ
・ミソハギ科のサルスベリ
・バラ科のハナカイドウ...などの樹木、
さらに、低木や草花なども植栽されていて、「花木園」では年間を通して開花が楽しめるそうですよ。

そんな木々の小枝を使っておこなう「小枝のえんぴつ作り教室」

5月16日(日)
会場:体験学習施設「ぐりんぐりん」内の南ブロック「ワークショップルーム」
・第1部は、午前10時から
・第2部は、午前10時30分から
・第3部は、午前11時から
それぞれの回の定員は5名。総募集人数は15名です。
参加費は100円です。

えんぴつを削るのに切り出しナイフを使用しますので、対象は小学4年生以上となっています。
事前予約制となっていますので、定員に達し次第、受付終了となります。

申し込みは、アイランドシティ中央公園のホームぺージにある、応募フォームから。
https://ic-centralpark.jp/subscribe/?post=327

または、電話 092-661-5980
※別途、「ぐりんぐりん」への入園料がかかります。
大人=高校生以上は100円/子ども=小学生以上は50円です。