FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第547回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
中村萬里 委員長、矢野哲男 副委員長、吉富千紗 委員、犬塚英夫 委員 以上4名
(社側) 光富彰 代表取締役社長 他3名

第547回 FM福岡 番組審議会は、1月20日(月)午後4時からエフエム福岡 会議室で行われました。

出席は、中村萬里 委員長はじめ4名の委員の皆さん。
エフエム福岡からは、光富代表取締役社長 以下4人の社員が参加しました。

審議対象となった番組は、平日、午前7時30分からネット番組他を挟む午後0時30分迄放送中の
「MORING JAM」(水曜日)放送分です。
中島浩二をメインパーソナリティーに、話題満載でお送りしている番組で、
水曜日は昨年4月から、中島綾菜がパーソナリティーを務めています。

「MORING JAM」は、1992年4月にスタートした生ワイドプログラム。
中島浩二と相手役の女性パーソナリティーが、リスナーからの楽しく面白いメッセージも
紹介しながら進めていく生ワイド番組です。

さて、審議では、
「朝の看板番組に相応しく、中島浩二さんが出演されている事で、番組全体が安定している
 イメージがあった。「おもろい家族」の人気コーナーは、ほんわかとした笑いを届けてくれる
 ものだと感じた。」、

「終始和やかなアットホームな雰囲気で親しみやすかった。気楽に聴ける生活になじんだ
 番組だった。中島浩二さんの話術と丁寧な語り口はさすがだと思いました。中島綾菜さんの声も
 上品で透明感が有り、聴き易く感じました。」、

「構成もリスナーを飽きさせない工夫が感じられた。特に、リスナー参加のコーナーが楽しかった。
 また、番組のBGMのセンスが良いと思います。」
との高い評価を頂いた中で、

「メインの中島浩二さんの軽妙なしゃべりは個性的でよいが、早口過ぎて情報が頭に残らない
 印象だった。」、

「中島浩二さんお一人でしゃべっている感じもしたので、今後、もう少し中島綾菜さんの自己主張が
 あっても掛け合いが面白くなるのではないかと期待します。」
との御意見も頂きました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。