FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第541回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
中村萬里 委員長、矢野哲男 副委員長、吉富千紗 委員、犬塚英夫 委員、川上哲平 委員 以上5名
(社側) 光富彰 代表取締役社長 他3名

第541回 FM福岡 番組審議会は、6月17日(月)午後4時から
エフエム福岡 会議室で行われました。

出席は、中村萬里 委員長はじめ5名の委員の皆さん。
エフエム福岡からは、光富代表取締役社長 以下3人の社員が参加しました。

審議対象となった番組は、毎週金曜日 午後7時から午後7時55分まで放送中の
「ハカタカランキン!」です。

篠原けんじと小雪が、「JR博多シティスタジオ」から公開生放送で情報を発信する55分番組。
博多の街に関する文化、イベント、名所、お店など全てのカテゴリーを含んだ『博多のベスト10』を
ランキング形式でご紹介していきます。

さて、審議では、
「身近なネタ、軽やかなトーク、リスナーがしっかり参加できる番組内容で、楽しみながら
 聴くことができました。二人のしゃべりは息がピッタリで、テンポが良かったと思いました。」、

「にぎやかで、親しみやすい印象でした。駅にスポットを当てて様々な情報を紹介するコーナーが
 とても面白く、沿線の魅力を上手く発信していると感じました。ランキングを中心に街の話題を
 紹介する構成が良かったと思います。」、

「地域と密着していて、その新旧の話題を上手く取り上げていた。リスナーのメッセージも地元に
 住む人ならではのリアルな情報が集まっていると感じた。聴いていてお得感があり、飽きる事が
 無かった。二人のしゃべりがフレンドリーで軽妙だった。」
との高い評価を頂いた中で、

「SEなど演出の音がしつこい場面があり、少し気になった。」、
「スペイン語の店名の紹介の際、音の区切り方が自己流だったので、事前確認をして欲しい。」
との御意見も頂きました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。