FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第539回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
中村萬里 委員長、矢野哲男 副委員長、吉富千紗 委員、川上哲平 委員 以上4名
(社側) 光富彰 代表取締役社長 他3名

第539回 FM福岡 番組審議会は、4月23日(火)午後5時から
エフエム福岡 会議室で行われました。

出席は、中村萬里 委員長はじめ4名の委員の皆さん。
エフエム福岡からは、光富代表取締役社長 以下3人の社員が参加しました。

審議対象となった番組は、毎週金曜日 午前11時30分から午前11時55分まで放送中の
「NTT西日本ミュージック・サロン」です。

「NTT西日本ミュージック・サロン」は、FM福岡開局の翌年にスタートし、現在まで続く長寿番組。
パーソナリティ池田美保のご案内で、お昼前のひととき、幅広いジャンルの曲をお届けする音楽番組です。

さて、審議では、
「音楽をたっぷり聞かせる事をコンセプトにしている通り、曲がしっかり組み込まれていて
 聴きごたえのある25分間でした。
 シンプルな構成で、色々な楽曲が聴けるFMらしい番組だと感じました。」、

「ゆったりのんびりとした、とても聴きやすい番組だと思います。流れる曲もマニアックではなく
 ポピュラーな選曲で、この時間帯にもピッタリだと感じました。
 音楽を引き立てる控えめな語りにも好感が持てました。」、

「とてもバランスの良い音楽番組!曲の前後のコメントもスムーズで分かりやすく
 良いと思いました。オープニング、エンディングのBGMも心地よく聴くことができました。」
との高い評価を頂いた中で、

「パーソナリティの明るく活発なしゃべりは聞きやすい声質だが、
 たまに、しゃべりが早くなることがあり気になった。」
との御意見も頂きました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。