FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第532回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
中村萬里 委員長、矢野哲男 副委員長、犬塚英夫 委員、川上哲平 委員、吉富千紗 委員 以上5名
(社側)光富彰 代表取締役社長 他4名

第532回 FM福岡 番組審議会は、9月18日(火曜日)午後4時から
エフエム福岡 会議室で行われました。

出席は、中村 萬里委員長はじめ5名の委員の皆さん。
エフエム福岡からは、光富代表取締役社長 以下5人の社員が参加しました。

審議対象となった番組は、毎週金曜日お昼12時30分から放送中の「小澤俊夫 昔話へのご招待」です。
昔話研究の第一人者である 小澤俊夫先生をお迎えして、昔話が持つメッセージを紐解きながら、
現代にも通じる“生きていくための知恵”、“子育てのヒント”などを小澤先生の様々な体験も交えて
お届けしています。西本美恵子が相手役で、子育ての悩みや喜びをリスナーの方と共有できるような
番組づくりを目指しています。

さて、審議では、
「大変暖かく、優しい印象。考えさせられることが多く噛めば噛むほど味がある番組だった。
 小澤先生の人間性と深い知識に加え、次の世代に様々な事を伝えたいという想いがあふれ、
 それを活かす番組構成になっていたと思う。とても勉強になった。」

「小澤先生の優しく、ハッキリとした語りは聞きやすいし、西本さんの返し、合いの手、うなずき
 なども、会話に丁度良いテンポを作り出している。ホームーページの作りが丁寧で、おススメの
 昔話を聞けるのが良い。」

「さりげないが味があり、ラジオならではの番組だと感じた。ここでしか聞けない内容はお得感が有
 り、本当に良いと思った。かかる音楽も番組にマッチしていたし、タイミングも効果的だった。」
との高い評価を頂いた中で、

「最初、ややとっつきにくいという印象が有りました。冒頭のテーマの表現が中途半端に感じた
 ので、しっかり表現してもらった方が、楽に内容を理解できるかもと思いました。」
という意見も頂戴しました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。