FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第521回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
中村萬里委員長 三島二郎副委員長
内村芳郎委員 吉富千紗委員
以上4名

(社側)佐々木克代表取締役社長 他2名

(1)番組試聴

(2)その他


第521回 FM福岡 番組審議会は、9月19日 火曜日 午後4時からエフエム福岡会議室で行われました。
出席は、中村 萬里委員長はじめ4名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、佐々木克社長以下3人の社員が参加しました。

審議対象となった番組は、毎週日曜日 午後9時から午後9時55分に放送中の「ベスト電器Presents BEST MUSIC FOR GENERATIONS」です。6月から始まった新番組です。
日曜日の夜に厳選した邦楽・洋楽の名曲をお届けする音楽番組です。
30歳から50歳代を主なターゲットにそれぞれが青春を過ごした、1970年から2000年代までを10年ごとに振り返る構成です。
パーソナリティは斉藤ふみで、楽曲の紹介はもちろん、各世代が共感できる話題も織り込んでいます。

さて、審議では
「曲をしっかり聞かせる番組だと思います。選曲が非常によく、取り上げた歌手の曲を最後まで聞かせてもらえる点が良かった。」
「曲が中心の番組で、自分には懐かしい曲がかかっていた。パーソナリティのしゃべりも日曜日の夜にふさわしいトーンだった。このような番組は長く続いて欲しいと思う。」という評価をいただいた反面、

「知らないアーティストの曲が続くと飽きてしまうので、もう少し曲についてのエピソードなどがあれば、知らないアーティストでも興味を持って聴くことができると思う。」との御意見を頂戴しました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。