FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第520回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
中村萬里委員長 三島二郎副委員長
内村芳郎委員 犬塚英夫委員
吉富千紗委員
以上5名

(社側)佐々木克代表取締役社長 他2名

(1)番組試聴

(2)その他


第520回 FM福岡 番組審議会は、7月18日 火曜日 午後4時からエフエム福岡会議室で行われました。
出席は、中村 萬里委員長はじめ5名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、佐々木克社長以下3人の社員が参加しました。

審議対象となった番組は、毎週日曜日 午前11時から午前11時30分に放送中の「KOSE Your Songs Best 10」です。TOKYO-FMをキーステーションにJFN38局で、この4月から始まった新番組です。
昭和50年から20年以上にわたって放送された「コーセー 歌謡ベスト10」のコンセプト「音楽ファンを楽しませる番組」を目指したプログラム。毎回テーマを発表し、ホームページ、ツイッターでリスナーからエピソード付きのリクエストを募集。番組とリスナーでその時季ごとに聴きたい楽曲=シーズンソングス・ベスト10を作り上げていく番組です。パーソナリティは、真鍋かをりが担当しています。

さて、審議では
「楽曲中心の構成で、懐かしい名曲を含め、色々な曲をたくさん聴ける楽しい番組だった。テーマに沿ったランキング形式のテーマ設定も面白く、好印象だった。途中で、リクエスト曲の街頭インタビューも有り、話の内容について共感出来た所も良かった。」

「日曜日のお昼前にピッタリのホンワカした、安心できる番組内容だと思う。ランキング番組だが、あわただしい感じも無く良かった。意外とマニアックな選曲で、テーマ付きのランキング番組に興味を感じた。」

「FMらしい番組で、全体的に楽しい雰囲気で、明るい気分で聴くことができました。音楽紹介の観点からも、毎週テーマを決める構成と、番組の曲も世代間のバランスが有り良かったと思います。聴取者を飽きさせない30分番組だと感じました。」と高い評価を頂いた中で、

「真鍋かをりさんの声は聞き取り易く、かわいらしく、早さも丁度良かった。ただ、台本を読んでいるように、セリフっぽく聴こえて違和感があった。また、曲に対する真鍋さんのコメント内容が重複していたので、リスナーの具体的なエピソードをもっと採用した方が良いのではないでしょうか。」との御意見を頂戴しました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。