FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第519回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
中村萬里委員長 内村芳郎委員
犬塚英夫委員 吉富千紗委員
以上4名

(社側)佐々木克代表取締役社長 他2名

(1)番組試聴

(2)その他


第519回 FM福岡 番組審議会は、6月19日 月曜日 午後4時からエフエム福岡会議室で行われました。
出席は、中村 萬里委員長はじめ4名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、佐々木克社長以下3人の社員が参加しました。

審議対象となった番組は、毎週日曜日 午後11時30分から午前11時55分に放送中の「ゆうちょ presents田村淳のFLY HIGH! ~挑戦が未来を熱くする~」です。
T-FMをキーステーションにJFN38局で、この4月から始まった新番組です。パーソナリティ田村淳が、夢に挑み、夢をかなえようとチャレンジし、希望に向かって前進している人々をゲストに迎えて、大いに語り合い、未来へのヒントをキャッチするプログラム。
各界で活躍しているゲストが、今取り組んでいることについて、そして今後の夢について話を聞かせてくれます。

さて、審議では
「パーソナリティ田村淳さんが、相手の目線に合わせて上手に話を引き出している。興味を持って相手に臨んでいるので対話も円滑に進み、比較的硬いテーマでも分かりやすく伝わって来た。」
「とても面白い番組だった。様々なゲストのいろいろな話を聞くことができて良かった。ゲストの方々が、いきいきと話をされていたのが特に印象に残った。」
「ゲストが話す新しい領域の仕事の話が新鮮で、内容として学ぶことが多かった。ゲストが話しやすいように肯定的な相槌や質問をしていて、ゲストに多くを語らせている点が良かった。」と高い評価を頂いた中で、
「トークの流れは分かりやすかったが、引き出したいのが、ゲストの人となりなのか、仕事の内容なのか目的が定まっていない印象があった。誰のために、何を訴えたい番組かが最後までつかめなかった。」との御意見を頂戴しました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。