FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第518回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
中村萬里委員長 内村芳郎委員
犬塚英夫委員 吉富千紗委員
以上4名

(社側)小田浩稔放送本部長 他1名

(1)番組試聴

(2)その他


第518回 FM福岡 番組審議会は、5月15日 月曜日 午後4時からエフエム福岡 会議室で行われました。
出席は、中村 萬里委員長はじめ4名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、小田浩稔放送本部長以下2人の社員が参加しました。

審議対象となった番組は、毎週日曜日 午後1時から午後1時55分に放送中の「HITS ONE PREMIUM powered by billboard JAPAN」です。
T-FMをキーステーションにJFN38局で、この4月から始まった新番組です。
パーソナリティはケリー隆介で、毎回生放送でお送りしています。

番組では、音楽雑誌「billboard」に蓄積されたデータとITの進化がもたらした今の細分化されたデータを横断的に扱い、より立体的に音楽の楽しさと奥の深さを発信していきます。
最新のTOP10はもちろん、過去のチャートを活用しながら楽曲だけでなく当時の流行まで感じさせるような番組作りを目指しています。

さて、審議では「音楽を楽しむ番組としては完成された内容だと思う。CDを買わずに音楽を聴くようになった今の楽しみ方が、ランキングにも反映され、単調にならない構成やトークで、色々な楽しみ方がある番組だと思った。」、「単にランキングを追いかけるだけでなくバリエーション豊かなコーナー展開で良いと思う。いろんなジャンルの新旧の名曲を聴くことができた。」、「パーソナリティのケリー隆介さんのしゃべりは、声質が良く聴きやすく、テンポも有ってとても 心地よく聴くことができました。」と高い評価を頂いた中で一点だけ、

「billboard JAPANチャートの5つのカテゴリー分けの説明にカタカナ用語が多く、ある程度ITに慣れ親しんでいないとスッと理解するのは難しいと感じた。」との御意見を頂戴しました。
         
番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。