FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第516回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
中村萬里委員長 三島二郎副委員長
犬塚英夫委員 吉富千紗委員
以上4名

(社側)佐々木代表取締役社長 他1名

(1)番組試聴

(2)その他


第516回 FM福岡 番組審議会は、3月21日 火曜日 午後4時からエフエム福岡 会議室で行われました。
出席は、中村 萬里委員長はじめ4名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、佐々木代表取締役社長以下2人の社員が参加しました。

審議対象となった番組は、毎週日曜日 午前9時から午前9時30分まで放送している「KEEP ON SMILING Supported by アクテリオンファーマシューティカルズジャパン」です。
FM大阪が制作し、JFN38局にフルネットしている番組で、「笑顔は伝達されながら、より大きな笑顔となり、より多くの人に健康をもたらしてくれる」をコンセプトに、声優 山寺宏一がパーソナリティを務めています。
プログラムは、1月から内容を大幅に刷新しました。山寺宏一が洋楽の名曲の歌詞を朗読する「Songs Museum」。世界中の子供たちの周りで起きる心温まる出来事をご紹介する「Smile Note」等のコーナーで構成されています。

さて、審議では「あっという間に時間が過ぎるように感じました。楽しく、興味深く聴けるとても良い番組だと思う。山寺さんのしゃべりの技術があると思うが、いろんなコーナーを配した飽きさせない工夫が良いと思います。」、「日曜日の朝にふさわしい、個人的に最も好きなタイプの番組です。どのコーナーも楽しめたが、メインの『Songs Museum』は素晴らしいと感じた。」、「山寺さんの強弱をつけた語りは、しっとりでもコミカルでも、自在に使い分けられていた。聞き取りやすく内容がスッキリと頭の中に入って来るようです。台本があると思うが、本人の言葉にしか聞こえません。」、等高い評価を頂いた中で一点だけ、「CM部分はアクテリオンファーマシューティカルズジャパンが、何をしている会社なのかが分かりにくいので、もっと端的に会社内容が伝わるリズミカルなCMの方が番組にふさわしいのではないかと感じる」との御意見を頂戴しました。


番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。