FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第514回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
中村萬里委員長 三島二郎副委員長
犬塚英夫委員 吉富千紗委員
内村芳郎委員
以上5名

(社側)佐々木代表取締役社長 他3名

(1)番組試聴

(2)その他


第514回 FM福岡 番組審議会は、1月23日 月曜日 午後4時からエフエム福岡 会議室で行われました。
出席は、中村 萬里委員長はじめ5名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、佐々木代表取締役社長 以下4人の社員が参加しました。

審議対象となった番組は、毎週土曜日 午後8時から午後8時30分まで放送している「yes!~明日(あした)への便り~ Presented by ホクトプレミアム 霜降りひらたけ」です。
TOKYO FMが番組を制作し、FM福岡では去年10月から放送されています。
劇作家、演出家でもある俳優 長塚圭史(ながつかけいし)の朗読で、文化人や偉人たちが困難を乗り越えたストーリーを描きだします。タイトルの「yes!」は、ささやかだけれど自分を肯定する事と定義し、リスナーが少しでも自分を肯定する一助になればとの想いが込められています。

さて、審議では、「興味深く面白い番組だと感じた。番組HPが詳しく、様々なジャンルの多種多様な方を題材にしている事が分かり、また聴きたいと思った。」「全体的にゆっくりと聴けた。長塚さんの語りは、声質が聞き取りやすく、朗読のスピードも丁度良く分かりやすかった。特に、セリフ仕立てのフレーズがよかった。」「朗読の間の音楽も心地よい曲が流れていた。また、BGMとして使われた曲も朗読に合った曲が使われていると思う。」等のご意見をいただいた一方で、
「語りの分量が多い上に、やや単調で、途中で飽きてしまうところがあった。」、「取り上げる人物が少々古すぎるのではないかと感じた。」との御意見を頂戴しました。


番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。