FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第503回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
釜洋輝委員長 中村萬里副委員長
犬塚英夫委員 吉富千紗委員
三島二郎委員 内村芳郎委員
以上6名

(社側)佐々木代表取締役社長 他3名

(1)番組試聴

(2)その他


第503回 FM福岡 番組審議会は、1月26日 火曜日 午後4時からエフエム福岡 会議室で行われました。出席は、釜 洋輝 委員長をはじめ6名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、佐々木代表取締役社長 以下3人の社員が参加しました。

今回、審議対象となった番組は、TOKYO FMをキーステーションにJFN全局38局をネットし、毎週土曜日、午後3時30分~3時55分まで届けしている『東京海上日動 ~Challenge Stories~人生は、挑戦であふれている~』です。
「人生とは、挑戦の連続である。自らの意思で臨む大きな挑戦。日常の中で思いがけず訪れる小さな挑戦・・・・。」“挑戦”をテーマに、パーソナリティの恵 俊彰さんがゲストとのトークを繰り広げる番組です。毎回、スタジオには、アスリート、ミュージシャン、作家・・・など、さまざまな方をお迎えしてお届けしています。
さて、審議では「パーソナリティの恵さんは、ゲストのエピソードを上手に聞き出し、聞き手としても語り手としても、両方の立ち位置を使い分けながらスマートに進行されていると思う。」「トーク番組として気軽に、飽きることなく楽しむことができた。また、楽曲もゲストのエピソードに相応しい選曲がなされていた。」「~人生は、挑戦であふれている~というタイトル通り、番組の主旨がよく伝わる内容だった。」と、概ね高い評価をいただきました。
その中で、一点だけ「“~人生は、挑戦であふれている~”というテーマがある中で、ゲストによっては、タイトル負けしているかな・・・と思えた回もあった。」
という御意見を頂戴しました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。