FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第502回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
釜洋輝委員長 中村萬里副委員長
犬塚英夫委員 吉富千紗委員
三島二郎委員 内村芳郎委員
以上6名

(社側)佐々木代表取締役社長 他3名

(1)番組試聴

(2)その他


第502回 FM福岡 番組審議会は、12月14日 月曜日 午後4時からエフエム福岡 会議室で行われました。
出席は、釜 洋輝 委員長をはじめ6名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、佐々木代表取締役社長 以下3人の社員が参加しました。

今回、審議対象となった番組は、TOKYO FMをキーステーションにJFN全局38局をネットし、毎週日曜日、お昼12時~12時25分まで届けしている『キリンビバレッジ presents 47のチカラ~私の別格~』です。

日本には、その土地に根付く文化、人のチカラ・・・など、まだまだ知られていない素晴らしいチカラがあります。番組では、住吉 美紀をナビゲーターに、47都道府県に今も息づく、知る人ぞ知る、そしてこれから花開こうとするニッポンのチカラをご紹介しています。

さて、審議では「47都道府県のさまざまな“チカラ”が、果たしてラジオで伝わるのか・・・と思っていたが、よく理解できた。現地取材も丹念に行われ、また、環境音の効果によって、その土地の雰囲気なども伝わってきた。」「ナビゲーターの現地を想像させる語り、リアクション、ゲストとの掛け合いもわかりやすかった。聞き手としての立ち位置もよく理解されていると思う。」
「楽曲やBGMも番組の雰囲気に合っているし、25分間のプログラムを飽きることなく聴くことができた。」「まだまだ知られていない“47のチカラ”を知ることができた。」

と、高い評価をいただいた一方で、「“チカラ”を紹介する番組だが、肝心の“チカラ”がひまひとつ伝わってこなかった。」「構成も典型的で、ナビゲーターの語りも可もなく不可もなく・・・だった。」「せっかく、ひとつの県に絞って紹介しているのに、後半に別の地域が紹介されていることに違和感があった。」
などの御意見も頂戴しました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。