FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第497回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
釜洋輝委員長 橋本上副委員長
日高悟委員 犬塚英夫委員
中村萬里委員 吉富千紗委員
以上6名

(社側)佐々木代表取締役社長 他4名

(1)番組試聴

(2)その他


第497回 FM福岡 番組審議会は、6月15日 月曜日 午後4時からエフエム福岡 会議室で行われました。
出席は、釜 洋輝 委員長をはじめ6名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、佐々木代表取締役社長 以下5人の社員とスタッフが参加しました。

今回 審議対象となった番組は、毎週土曜日、午後6時30分から6時55分までお届けしている『サンキュードラッグ・プレゼンツ 山本華世のサタデーナイト・サプリ』です。

パーソナリティの山本華世が、聴いて元気になるトークを繰り広げる25分間。薬学部の教授や学生の皆さんをゲストに招くトークコーナーなどで構成された、みんなの夢と、心と体の“ゲンキ”をサポートするプログラムです。

審議では、「パーソナリティの山本華世さんのトークと無理のないスピード感、話の内容など、難しい内容も噛み砕かれていてわかりやすかった。」「選曲も元気にしてくれそうな心地良い楽曲で全体的に良かった。」
その一方で、「番組のタイトルやコンセプトにある“サプリ”がいまひとつ理解できなかった。」「ゲストとのトークコーナーが長く感じられた。」「難しい話がある中で、山本華世さんの“わからない人”“知らない人”の立ち位置が明確で、リスナーと同じ視線であることと、リスナーを置き去りにしないスタンスはさすがだと思うが、中には興味深い話も盛り込まれているので、もう少し踏み込んで聞いて欲しい。」
などの御意見をいただきました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。