FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第611回

番組審議会

開催日:2025年11月17日
場 所:FM福岡 本社会議室
出席者:犬塚英夫 委員長、藏田隆秀 委員、倉本大伸 委員、原田克美 委員、矢毛達之 委員 以上5名
(社側)中靍英喜 代表取締役社長 他2名

第611回 FM福岡 番組審議会は、11月17日(月)午後4時から エフエム福岡 会議室で行われました。
犬塚英夫委員長と4名の委員が出席。エフエム福岡からは、中靍英喜代表取締役社長と2人の社員が参加しました。

毎年、11月3日、文化の日にOAをしています「FM FESTIVAL」をご審議いただきました。
今回は、「FM FESTIVAL 2025 桑田佳祐スペシャル企画!九段下フォーク・フェスティバル’25』です。
TOKYO FMをKEY STATIONに、JFN全国38局をネットして16時~19時迄放送。
10月12日(日)に、日本武道館で開催した『九段下フォーク・フェスティバル’25』の模様を3時間のスペシャルプログラムとしてお届けしました。
このイベントを企画・発案した桑田佳祐をはじめ、あいみょん、Mr.Childrenの桜井和寿、
竹内まりや、原 由子、THE YELLOW MONKEYの吉井和哉が出演したライブ音源 全30曲の全てをオンエアしました。

印象、構成、選曲、語りについて、それぞれ御審議いただきましたが、全てに高い評価を頂きました。
「マイナスのポイントが無い。番組のスペシャル感が如実で、3時間の“桑田ワールド”を楽しめた。」
「豪華アーティストの楽曲などをどう構成するのか、想像以上に難しかったと思う。
企画・発案の桑田さんは、白いキャンバスを用意し、桑田カラーを色鮮やかに描き、強い思いで、素晴らしい作品に完成させられたと思う。」
「全30曲のうち、オーブニングアクトの曲も流されたことに、アーティストへの愛が感じられた。」
「アーティストの豪華さ、楽曲、コメント、会場の高揚感が、まるで会場に居るかのような雰囲気で、ライブ感も楽しめた。」
「とにかく、音の素晴らしさに驚いた。どれだけ録音に注力されたのかを考えるとスタッフの方々のご尽力にも魅せられた。」

などのご評価をいただきました。その中で進行の住吉美紀さんに対して、
「事前に開催されたライブの模様をスタジオで生で進行しなくてはならないという温度差はあるが、
空回り感があった。もう少し冷静に進行してもよかったのでは・・・。」とのご意見を頂きました。

エフエム福岡ではこのような意見を現場にも伝えまして、番組作りに励みたいと考えています。